日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

信州五割そば(TOP VALUE):電子レンジであっためてぶっかけでいただく

最近の冷食は、かなりいける。冷食と言えば、どちらかというと、素材系、ミックス系のシーフードとかベジタブルとかは使うことが結構あったが、完成品はあまり使わなかった・・・というかどちらかというと避けていた。それは美味しくないという今となっては10年以上前の記憶を引きずっていたからだ。

 

その記憶を打ち消してくれたのが、最近食べた冷食のラーメンだ。下の記事に書いたのはあんかけラーメンと家系ラーメンだが、この前にちゃんぽんがある。実はこのちゃんぽんが美味しかったのが決定打だったのだが、まだ記事に書いていないようだ。

mnoguti.hatenablog.comさて、今回、まあいろいろあり、カロリー控えめな食品はないかということと、やはり調理はなかなか手間が大変ということで、スーパーの冷凍庫の前をうろうろいていて目に付いたのが、この信州五割そば。何てったって電子レンジOKの文字が魅力的だった。

 

3食入りでお値段もお手頃だったと思う。自宅の冷蔵庫にはストレートで使える麺つゆが残っていたので、それを使えばいいので、今晩はこれを試食してみようと購入。

冷食 日本そば 初めて

冷食の日本そば・・・初めて食べた

キッチンでは、何も準備しない。電子レンジで温めた後の麺を入れる器。その器に温めた後の麺を入れ、水をかけて〆る。水道水を使ったのでしっかり〆たわけではなかったが、今時期なのでこの程度でも十分だ。

そして麺つゆをかける。自分の好きなぶっかけの完成。あっという間に出来上がり、一口食べてみる。麺のコシは若干弱いが、これだけ簡単にできるのだから十分だろう。ぶっかけにしたので〆があまいのも何とかカバー。

ぶっかけ

ぶっかけでいただく

そして、おかずとして買ってきたきんぴらをトッピングしてみた。これがなかなかいける。昔、母親がよくやっていた食べ方だが、まあ、食卓にあるちょっとしたおかずを蕎麦の上にのせて食べるという庶民の食べ方だ。

 

よかったねえ。これで山葵を少し効かせればさらに良かっただろうということで、しばらくは冷凍そばブームが続くかもしれない。

乾麺もいろいろ試したいのがあるのだが、しばらくは冷凍そばをいただいてみよう。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村