日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町甘酒横丁】焼き鳥 十五:約20年ぶりに懐かしの味を楽しむ

勤め先が人形町に移転したのが2001年ごろだった・・・、その頃まだよくわからない人形町で夕方よくお邪魔した焼き鳥十五さん・・・今回、その時以来、久しぶりに尋ねてきた。店構えは変わらず、マスターも変わらない(当時よりは若干太ったかな?)、そして美味しい焼き鳥他料理いろいろ・・・満足のひと時を過ごさせていただきました。

 

まずはビール。Orionビールがあるということで一杯。首里城再建支援!ということで最初の一本で終わらず、結構いただきました。美味しいけど、やはりOrionビールは暑い折に飲みたいものw

最初 ビール 首里城再建 Orionビール

最初はやはりビール!首里城再建へOrionで

お通しは肉豆腐。薄味の味付け。豆腐の上にちょこんと乗せられているゆずが何とも言えないアクセント。大人の酒のつまみだな・・・と。

お通し

お通し

料理いろいろ。昔通っていた頃は、焼き鳥ばかり頼んでこういったメニューはほとんど頼んでいなかったかと思う。今日は複数で来たので、今まで食べたことがなかったものがいろいろ食べられた。手前は煮込み、奥左はがつ刺し、右はポテトサラダ。どれも美味しい。ガツ刺しの歯応えがたまらない。

お料理いろいろ

ガツ刺し

煮込み、ガツ刺し、ポテトサラダ

煮込みはどちらかというとあっさり目、ポテトサラダはオーソドックスなポテトサラダ。どれも美味しくいただける。中でもやはりガツ刺しの歯ごたえ、美味しかった。その他にはコブクロ刺しもあったけど、それは次回のお楽しみ。

 

ビールで始まった飲み物は、ビールを何本かいただいた後、ホッピーを黒と白でそれぞれいただいた。かなりお代わりしてしまい、ちょっと飲み過ぎだった。飲んでいる最中、ホッピーで「中」という頼み方があるのを覚えたのはここ、焼き鳥十五さんだったような思い出が蘇ってた。

美味しい焼き鳥

美味しい焼き鳥

主役の焼き鳥たち。これで頼んだ全種類ではないが、全て美味しくいただけた。多分7種類ぐらいは食べたのではないか・・・どれも美味しく焼き上げられていて嬉しい限り。お酒が進む!!

つくね

むねわさ

やはり美味しい、懐かしの焼き鳥

昔はこの焼き鳥をメニューの端から頼んでさっと食べてさっと呑んで帰るというパターンが多かった。この日は恐らく初めてじっくりと味わって美味しさを満喫した。

 

昔からあるお店がこうやって残っているのは嬉しいものだ。そして昔より味が良くなっているのではないか・・・とふと感じたりして、堪能した。

思い出した部分もあり、認識を新たにした部分もあり、初めて味わった部分もあり、またちょいちょい寄らせてもらおう。

ごちそうさまでした。
 
焼き鳥 十五

関連ランキング:焼き鳥 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村