日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

パターの練習②:とりあえず1ラウンドあたりの目標パット数を36に据えてみた

すぐにチェックできる過去のスコアでパット数が一番少なかったのは36パット。この時の記事がこちら。

mnoguti.hatenablog.com

パターは少なかったが、スコア自体は106だったので残念な内容だったようだ。スコア全体としては、90代で回るというのがあるが、パット数も具体的に目標があった方がいいということで、各ホール2パットで上がることを目標にする。

 

たまたまだけど、上にあげた偶然にも自分の最少パット数ということになる。36パット以内で18ホールをコンスタントに回ること・・・ということは、瞬間風速的には30代前半のパット数も当然あるだろう。。。夢のようなwと言ったらレベル低すぎるだろうか。

宅内パター練習場

宅内パター練習場w

Youtubeで検索するといっぱい動画がある。今更気づくのかって感じだけど、パターを上手くなろうと考えてはいたけれど、パターが下手な原因がどこにあるとか、どうしたらそれが直るとか、そもそもパターの綺麗な打ち方ってどういうものなのかを実際に確認することはしていなかった。

 

せいぜい、テレビのゴルフ中継でトッププロのパターを見て「ふ〜ん」てみている程度だった。こうやって幾つかの動画を見てみると、いろいろ気づかされるところがある。


【パター上達法】3パットにさようなら!まずはパターの基礎から学ぼう!【レッスン#42】

基本はフォームを理に適ったものにすることなんだけど、今までの自分のフォームが・・・フォームに対する考え方がいかに無知だったかということがよく分かるってもんだ。

 

ということで、Youtube動画でいろいろ勉強しながら、1ラウンド36パット以下を目指して、自宅練習に取り組もう。次回のゴルフは、年末年始の徳島も今年はないし、年明けだろうか。

  • 振り子のように振る
  • 真っ直ぐたつ
  • 腕とパターは一直線

とりあえずこれを頭に入れて、日々15球という少ない球数だけど練習を継続する。

では頑張りましょう。

目指せ、90!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村