日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

孤独の晩御飯:この冬は鍋だ!②・・・だんだん手際が良くなってきた

この冬は鍋・・・ということで、先日、その第1回目(下記の記事参照)を無事作り、そして食べ終わったわけだが、今回、第2回目にチャレンジしてみた。

mnoguti.hatenablog.com第2回目といっても新たなチャレンジはほぼなく、具はほぼ同じ・・・肩ロースにしたかったが、スーパーなどに売ってなく、豚バラの脂身の少なめの奴をまた使った。魚もタラを使い、野菜類も、長ネギ、白菜、しめじ、エノキ(前回は舞茸)。そして出汁は、例の粉末出汁をスプーン3倍ほど入れる(このくらい入れるとちょうどいい味になって美味しさ倍増w)。

 

2回目になると、手際もよくなり、野菜やキノコ類、そして豆腐をまず適当な大きさに切って鍋に投入。そして最後に魚や肉をこれまた適当な大きさに切って投入して、後は、中火で火が通るのを待って出来上がり。調理時間は正味20分ぐらいだろうか。

鍋 自作 第2弾①

自作鍋・・・第2弾①

調理時間も短いが、食べる時間もあっという間。お酒を飲みながらではあるけど、気づいたら鍋は空っぽって感じで食べきってしまう。この時はスープもすべて飲んでしまったので、雑炊はなし。

 

そして翌日・・・当然、野菜やらキノコやら魚、肉が余っていたので、2日連続になる。この日は何か変化をつけたいということで、鶏もも肉を買ってきて、少々投入。当然ながら料理の手際はさらに良くなっている。鍋料理屋でも始めるかとか考えたりとか・・・ウソ

鍋 自作 第2弾②

自作鍋・・・第2弾②

鶏もも肉を使ったのは正解だった。今度からは、豚の肩ロースが手に入らないときには鶏もも肉にしようということになった。そして冬場なので、牡蠣とか入れたいとも思ったりしたが、お高いのでしばらくは我慢。

 

この日もあっという間に食べてしまい、スープも飲み干し、雑炊はなし。

次回の鍋は何にしようか・・・と思いながら、深夜に食べ終わった後の鍋や食器を洗うのでした。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村