日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

鍋、鍋、鍋・・・いろいろ工夫してみようと考えて、基本の長ネギを入れ忘れる

しかしなあ、キロ6分を切れないというのはなぜだろう。もがくなあ。そこに到るまでの道程が描けていない。

タイムが上がってこない原因の一つはランニング量が今ひとつ増えないというところと、ビルドアップなど追い込む練習ができていないことがある。それとやはり重量オーバーがあるだろうな。75キロ以下がいいのだが、現在、82キロあたりをうろうろしている。ここを下げないといかんだろうということで、食事でどう対応するかだが・・・結論は鍋ということになる*1

This time, the ingredients were pork shoulder, sardine vittles, tofu, bean-starch vermicelli, shiitake mushrooms, enoki mushrooms, shimeji mushrooms, and chopped deep-fried tofu.

この時の鍋は、豚肩ロース、鰯ツミレ、豆腐、春雨、椎茸、エノキ、しめじ、刻み油揚げという具だった

写真の先日作った鍋は、具材に豚肩ロース、鰯ツミレ、豆腐、春雨、椎茸、エノキ、しめじ、刻み油揚げを入れ、ポン酢で食べた。ポン酢は旭ポン酢が我が家の定番。今回、残念だったのは、長ネギを入れ忘れたこと。次回はしっかり入れてネギの甘みを味わえる鍋にしたいと思う。

普通の鍋に入れる具材しか使っていないので、不味くなるわけがなく、旭ポン酢で美味しくいただいたわけだが・・・工夫した点といえば今回は量を加減した。

具体的には、全体の量を鍋の8分目ぐらいに抑えて、かつ、最後の雑炊は作らないことにした。これでだいぶ食べる量が減っていると思う。

I felt the color was not enough for this pot. Warm color...I will try to devise it next time.

今回の鍋は色味が足らないと感じた。暖系の色・・・次回工夫しよう。

今回、春雨を入れたが、この春雨、実は、「GI値(Glycemic Index)*2が低いと、急激な血糖値の上昇を抑えることができ、脂肪を蓄積する作用のあるインスリンの過剰な分泌を防ぐことができます。 結果的に脂肪がつきにくい」とのこと。結果的に今回の鍋は量もいつもより減らし、カロリーも低く抑えて、かつ、満足できる量だったのではないかと思う。

毎回同じ鍋を食べ続けるのは無理なので、具材とベースのスープを工夫してなんとか続けていきたいと思う。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:ラン仲間からのアドバイスも鍋が良いとのことだった。

*2:食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったもの。