日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

この冬初めての鍋は、鶏肉、豆腐、エノキ、白菜、鱈でいただきました

12月になって寒さが本格的になってきた。寒さ本格的となったら、晩御飯は・・・そうです!鍋!!

鍋は、自分の調理メニューの中では野菜を多く取れるメニューなので体にもいいと思ってます。そして量も食べているようで食べていない・・・ダイエッターにはこれもまたちょうどいい。

今回、冷蔵庫にあった有り合わせの具材を使ってこの冬初めての鍋としました。具材は、鶏肉、豆腐、エノキ、白菜、鱈とちょっと贅沢系。この有り合わせの具材でもできてしまうところがまた嬉しい。

Enjoy one-pot dish for the first time this winter with ingredients you have on hand.

この冬初めても鍋・・・有り合わせの具材で楽しむ

調理時間も短く、熱々をテーブルで食べられるのもまたいいです。今回はゆずポン酢でいただきましたが、美味しかったです。やはり鶏肉とタラが良かったですね。豆腐も良かったです。白菜はちょっと時間が経ったのを使ったので次回は新鮮な白菜でやろうと思いました。

十分にいただいた後の鍋の〆は、雑炊。おじやみたいですけど、一応、雑炊。実はこの雑炊、作ったのは次の日の晩御飯でした。こういうパターンが今年は多くなるような気がします。

And porridge

そして、雑炊

今回は、すだちポン酢で味を整えていただきました。美味しかった!やはり鍋料理の〆は雑炊は必須でしょう。汁がたくさん残っている時は麺もありかも。ここもいろいろ工夫できると思います。

One-pot meals are delicious in winter

冬はこれです

今回は、鶏肉、豆腐、エノキ、白菜、鱈の具材でしたが、この冬はちょっといろいろ工夫してみたいと思います。

今回、1回目、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村