日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

孤独の晩ご飯:この冬は鍋だ!ということで、最初はきのこ、生鱈そしてとんバラ

豊作だったスダチ、さすがに割りものですべてを消費するのは不可能ということで、絞ってスダチ汁で冷蔵庫に保存。これを使うには、鍋料理で、スダチポン酢が一番、そして美味しくいただこうという企画。

 

これなら野菜も食べられるし、調理も簡単、そしてこの冬は岩本さんの特製出汁があるので、それをふんだんに使って、美味しくいただく計画。さて、この冬、何回、鍋料理を食べるでしょうか。ちなみにこの日は前日に続き、2度目の鍋でした。

この冬 鍋 出汁

この冬は鍋・・・秘密の出汁が活躍します

内容は、生の鱈、豚バラ、ぶなしめじ、舞茸、白菜、長ネギ、木綿豆腐と7種類、もっと色々増やすのもいいし、違う味の鍋にして楽しむのもよし。秘密の出汁とスダチ汁があるので、しばらくはシンプルに普通の鍋で具材を色々変えて食べてみたいと思います。 

二日連続でしたが、1日目は6種類の具材、上に書いた具材の中で豚バラがありませんでした。実は、その時の味がイマイチで一味足らないということで、2回目のこの日は豚バラを加えたのと、特製出汁を多め、前日の倍ぐらい入れて調理してみました。

 

結果は、美味しかった。豚バラを加えたのと出汁の量を増やしたのは正解だったと思います。豆腐、白菜、きのこ、それぞれ美味しかったでした。そして鱈と豚肉・・・豚肉はやはり脂の味なのだと思いますが、これはあまり食べすぎるのはよくないので量はほどほどに。

そして鍋料理といえば、食べ終わった後の鍋の汁・・・どうしようかと一瞬考えましたが、一日冷蔵庫で保存して、翌日、雑炊にしようということにしました・・・なので、今晩は雑炊にします。シンプルな玉子雑炊にするか、再度、何か具材を入れてリッチな雑炊にするかは今晩の気分次第。

さて、この鍋料理、いつまで続くでしょうか。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村