日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

一生懸命作る食事は美味しい・・・復活炒飯とラーメン

最近、少しずつ料理(自炊)をするようになってきた。

まず初めに復活したのは、炒飯。シンプル炒飯で、具財は玉ねぎと玉子、今回は豚小間も入れた。

 

作り方は、最初に玉子と玉ねぎ、豚小間を別々に炒めて取りおいておく。次に同じ鍋で温めておいたご飯を炒める。しばらく炒めて、そこに取りおいておいた玉子焼と玉ねぎ、豚小間を投入。チャッチャと炒めて、味塩コショウで味をつける。さらに炒めて、鍋肌から醤油を少量回しがけ、さらに炒めて完成。盛り付けてこの通り。

f:id:mnoguti:20190919121444j:plain

味塩コショウを多めに振ったので、コショウがよく効いたスパイシーな炒飯となりました。今回は隠し味にごま油を使用。次回はどういう工夫を凝らそうか・・・楽しみ。

 

お次は、インスタントラーメン。ラーメンは今までも作っていたが、具財は入れてもキャベツと玉子とかシンプルなもの。そこで今回は、前日、炒飯を作った際の残りの豚小間があったこともあり、キャベツと豚小間を味塩コショウ(またかと言わないようにw)で味付けして炒めた簡単な炒め物をトッピングすることに。

f:id:mnoguti:20190919124134j:plain

私用したインスタントラーメンはこれ。旭川ラーメンの青葉さんのインスタントラーメン。ゆで時間が4分30秒と長い。

f:id:mnoguti:20190919122915j:plain

 

豚野菜炒めはこんな感じ。炒飯で炒める作業の感覚は戻ってきているので、まあまあの手際でできた。味付けはちょっと濃いめかな。

f:id:mnoguti:20190919121456j:plain

豚野菜炒めを脇に取りおいて、ラーメンを茹でる作業に。4分以上と長いので、玉子を

半熟にするための投入のタイミングが難しい。1分以上経ったところで投入。じっと3分待つ。そして硬麺が好きなので、少し早めにあげて、玉子を真ん中に、豚野菜炒めをそのわきに沿えてでき上がり。

f:id:mnoguti:20190919124219j:plain

アップにするとこんな感じ。なかなか美味しそうにできた。中央に写っているのが玉子・・・見事自分の好みの見事な半熟になりました。

f:id:mnoguti:20190919124011j:plain

麺はいい感じの歯ごたえ、味は濃いめ、トッピングの豚野菜炒めもOKということで、美味しくいただきました。

少しずつ料理の感覚が戻ってくると、冷蔵庫の中の残り物を想像しながら、その日の晩御飯の献立を考えるようになるのだが、そうなるまでには今少し。まあ、冷蔵庫の中にもあまり食材が入っていないので、想像力を働かせるほどでもないといえばそうだ。

次回はどうしようか・・・・炒飯、ラーメンの第2弾か違う料理にするか、お楽しみに!