日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川花火大会2023、暑い夏の夜空に上がる20000発の花火

夏本番ですが、暑い夜にこれを見ないと夏じゃない!ということで、隅田川花火大会の動画です。撮影場所は、濱町二丁目の某マンションの11階非常階段になります。11階にいると夜風が涼しく感じられ、花火見物にはなかなかいい場所ではないかと思います。

花火は、下の写真中央やや下(中央下茶色壁面のビルのやや左上の白い看板のところ)に第1会場の花火が上がります。第2会場の花火はその1センチ右横ぐらい(白いビル(APAホテル)の上あたり)。よく写っているのはやはり第1会場の花火ですが、手前のビルの看板がなければと少し残念。第2会場は高いビルがある分、花火の上の方だけになります。高く打ち上がったときはそれなりに。

On a hot summer day, 20,000 fireworks go off at night in this sky

暑い夏の日、この空に夜2万発の花火が上がる

昼間、綺麗に晴れ渡り、ここ数日の暑さが続く中、4年ぶりの花火大会を楽しみにしつつ、宴会の準備に人形町から日本橋周辺を自転車で回ります。今年は、4年ぶりの完全開催ということで、東日本橋隅田川右岸堤防上の席取りなど順調に埋まっておりました。4年前もあったか記憶が定かではありませんが、多分ここから花火は見えないだろうと思われる人形町日本橋の路地裏に店を広げ、呑む準備をせっせと進めているところが何箇所あったのがちょっとびっくりでしたw*1

こちら第1会場に上がる花火・・・浜町からだとこんな感じで見えます。

Fireworks at the first site

第1会場で上がる花火

4年前の花火大会はこんな感じでした。こちらにも動画があります。見比べてみてどうでしょうか。

mnoguti.hatenablog.com

令和5年、2023年、4年ぶりに実施された隅田川花火大会の動画はこちらです。今年は26分のロングバージョンでお届けします。じっくりご覧ください。


www.youtube.com

大会概要にある通り、20000発を超える花火が打ち上がりました。今年は風が程よく吹き、かつ風向きがよく音も聞こえなかなかな花火鑑賞となりました。

www.sumidagawa-hanabi.com

ご堪能ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:これはもしかしたら子供祭りだったかも・・・。