日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス5キロ:夜は涼しく感じる・・・あくまでも感じるだけで暑い中を走っている

本日の出走時間は夜の8時。この時間になると気温はそれなりだが、昼間よりは下がっていることもあり、テラスは涼しく感じる。

自分だけでなく、他のランナーもそうなのだろう。この時間のランナーやウォーキングする人の数は最近目立って多くなっていると思う。ついでにわんわん広場も多くの人で賑わう。

Hot but cool Sumida River terrace (Kiyosubashi and Eitai Bridge)

暑いけど、涼しい隅田川テラス(清洲橋永代橋

今日は最初から行けてなかった。アップジョグの時から脚の節々が痛い(リューマチではない)、踵も痛いということでまともに走れないのではないかと思いつつ、いつものスタート地点に到着。走り始めても脚の怠さ、節々の痛さ、踵の痛さは残っている。これではいい感じで走れない。

  • L01:6分27秒:走れる気がしない・・・なぜだ!
  • L02:7分13秒:それでもヨタヨタ走っている
  • L03:7分08秒:全然バネがない
  • L04:7分38秒:膝で走る、前で捌くができてない
  • L05:9分19秒:その前に躍動感が全くない
  • 残り:7分33秒(14分15秒):今日も思ったように脚が動かず終了

走りながらなぜこういう体調になるのか考える・・・これはランニング量が足りないのではなくて、家にいる時あまりにも動かなさすぎるためだろうと自分としての結論。勤めていた時を思い出すと・・・勤め先のフロアはそれなりに広く、トイレに行くにも50m以上歩く。往復すれば100mだ。さらに下りはもちろん上り階段を使うことが結構ある・・・これだけで結構な運動量だろう。そして自宅ではほぼ毎日筋トレやストレッチをしていたのだ。現状は、宅内での移動は最も歩いてトイレまでの15mぐらい・・・往復30mではオフィスでの半分にも満たない。階段を上がることはほぼない。そしてローチェアに座りっぱなし、筋トレ等もほぼやっていない。こうやって思い出すと走れなくなる理由が分かるような気がする。

今までも漠然と自宅での運動不足は認識していて、筋トレやストレッチをやらないといけないと思うことはあったが、あまり実行していなかった。これを生活の一部に再度入れ込まないと状況の打開にはならないだろう。鉄アレイ、ケトルベルを使ったり、自体重を利用した腕立て、スクワット、そして腹筋、プランク、腿上げなど1日に3セットぐらいこなしてちょうどいいのではないか。何しろランニング以外でいかに体を動かすかを考えることがこれからの課題の一つだ。

本日のランシューは、adizero Japan4だった。薄底の部類に入るランシューだが、自分はこれが走りやすいと思う。厚底でも走りやすいけど薄底で走ることはこれからもずーっと取り入れていきたいものだ。

Today's Running Shoes: adizero Japan4

本日のランシュー:adizero Japan4

さて、明日はどうしよう。暑さは続くようなので、午前中のなるべく早い時間にサンダルで5キロぐらいテラスを走るか・・・スポーツセンターで10キロ以上をガッツリ走るか・・・あるいは、ランシューで7キロぐらいテラスを走るか・・・そうか、走る前に筋トレだ。筋トレはできたら午前、お昼過ぎ、夕方に3セットやりたい。頭に入れておこう。その合間に、明日はテラス5キロをサンダルで走ろうか。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:5.5キロ

07月走行距離:70.3キロ(9.43時間)

年間走行距離:634キロ(76.60時間)