日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

秘密基地の設備がさらに強化される・・・HUAWEI MateView 28.2インチ 4K+ ウルトラHD モニターなど

2022年初めにゲーミングチェアを購入し、秘密基地のリニューアルを始めたことを伝えた。今回はさらにディスプレイを増強した。その報告だ。

mnoguti.hatenablog.com

当時は広い机が手に入ったと言うことと机の向きを変えたことで気分転換の意味合いが強かった。よってこれまでのMac Book Pro 2015年モデルを単体で使い続けていたこともあり、Mac周りの周辺設備がまだ増強の余地があった。

The desk was not yet ready for maintenance.

机上の整備はまだまだだった。

そのMBP15インチモデルは今でも現役で働き続けているが、ひょんなことから、M1 Mac Book Pro 14インチを使える環境になったのが2ヶ月ほど前のこと。

mnoguti.hatenablog.com

そこで、近い将来、在宅勤務を本格化させることを考え、M1 MBP14の周辺設備の増強を実行した。まずはディスプレイ。目の前にど〜んと据えられたのが、HAUWEI Mate View 28.2インチのモデル。研究所では27インチを使っているが、それよりもさらに縦方向に大きいディスプレイだ。

HAUWEI MateView 28.2

HAUWEI MateView 28.2インチ

実際使ってみると、自宅の作業環境で画面の大きいことがこれほど視覚的にインパクトがあることなのかとびっくり@@!そして、でかいディスプレイがあるので、M1 MBP14はクラムシェルモードで使うようにした。

M1 MacBookPro 14" in clamshell mode

M1 MacBookPro 14インチをクラムシェルモードで使う

さらにTrack Padを購入した。Track Padは思ったより使いやすく、これでマウスを卒業することになるのではないかと思う。

This is what the whole secret base looked like!

秘密基地の全容はこうなった!

以上で、現在の秘密基地の設備は大幅に増強され、2台のMBPと1台のiPadが常時鎮座し、その周辺にはMate View28.2とTrack Pad、クラムシェルモード用のスタンドが周りを固める。

目の前の空間の広さと画面の迫力は快適そのものだ。ゲーミングチェアにゆったりと座り、大きな画面で作業をすることがこれほど作業へ没入させるものかと感じている毎日。

It's getting quite full... my secret base.

なかなか充実してきた・・・我が秘密基地

大きな画面は本当にいい。研究所の27インチよりもだいぶ大きく感じる。目にも優しい。

今回、購入したディスプレイ、Track Pad、スタンドはどれもハズレなしでよかった。

使いこなすのはこれからで、この暑い夏をこの秘密基地でいかに乗り越えるか・・・楽しみだ。

秘密基地の設備強化も残すところ、ドッキングステーションだけとなった(多分)。それも近日中に入手できる予定だ。

これで在宅勤務環境はバッチリとなる・・・が、在宅勤務は週の半分ぐらいにしておきたいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村