日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

君はラジTubeを知っているか・・・ピストン西沢の新たなる試み

JwaveのGLOOVE LINEが終了した後、これからはSNSだと言って、早速、YouTubeでの番組とTwitterでの情報発信に取り組んできたピストン西沢氏。あのGLOOVE LINEの最後を聞いた(あるいは見た)リスナーなら、どういう取り組みになるのか楽しみにしていたはずだ。

mnoguti.hatenablog.com

自分も一リスナーとしてその後をどうなるのかと見てきたが、だいぶ形になってきている。

At the secret base, this display is what you see (and hear)

秘密基地ではこのディスプレイで見ている(聴いている)

元々、ピスチャンネルという名前でYouTubeチャンネルで情報発信していた。内容は、自動車関連が多かったが、ここに新たな番組として、ラジオみたいないYouTubeが開始されたのだった。

www.youtube.com

放送ではできないこと、当然、公序良俗に反することや法律に違反することはしないが、それ以外で放送という枠組みの中ではできなかったことをいろいろ実現させていくだろうと期待させるこれまでの取り組み。


www.youtube.com

そして、ピストン西沢や彼のGLOOVE LINEという番組がいかにアーティストや芸能人から支持されていたかを裏付けるように、ゲストとして登場してくれる人たち。10月21日には中島美嘉女子、10月24日にはチャランポランタンの2人が登場した。そして10月31日には石井竜也氏の登場が予定されている(リスケになりました)。今後もどんなアーティスト・芸能人が登場してくるのか楽しみ。自分としては、はしもっちゃんとか、ドリカムのまさと氏にでてもらいたいw


www.youtube.com

ゲストも楽しみだが、やはり一番はピストン西沢のしゃべりだろう。それが映像付きで聴けるのだ。今のところ、あまり番組の中でBGMや効果音などのデコレーションがないのが寂しい時もあるが、これになれるとこれが普通になるのかもしれない。

・・・などと思っていたが、10月26日の放送ではいろいろ効果音を試し始めたようだ。これが徐々に慣れてくれば、ラジオの時とほとんど同じ感じになるのではないか。その26日の映像だが、現在、非公開になってしまっている。何があったのだろうか・・・あ、再度公開になった・・・と、また非公開(10月27日22:55現在)。


www.youtube.com

これからの進化が楽しみになYouTubeチャネル・・・ラジオみたいなYouTube。この試みがテレビ、ラジオ、動画などの業界の垣根を超えた新しい表現のあり方に一筋の光をさすのではないかと期待して、これからも視聴を続けていきたい。

面白いよw

まだの人、聴いてみてw

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村