日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

グルーブラインが終わる・・・いつまでも聴き続けたい番組なのに

ピストン西沢(本記事全て敬称略でいきます)・・・1964年9月生まれ、自分は1962年8月生まれということで同世代で何か響くものがあったのかもしれない・・・いつの間にか聞くようになっていた、聴くことが習慣化していた・・・ピストン西沢のDJ、グルーブライン。

聴き始めたのはいつからだったか・・・確か秀島史香と一緒にやっていた時だったと思う。二人の掛け合いは面白かった。二人がやっていたのは、2004年から2010年だから、おそらく2010年の数年前あたりから聴き始めたんだと思う。それからずーっとだから何だかんだ言って10年以上聞いていたことになる。

I used to listen to it on radiko at the secret base... Groove Line.

秘密基地でもradikoでよく聞いたよ・・・グルーブライン

まだ9月1ヶ月あるんだが、過去形だ。毎週、月曜から木曜が楽しかった。16:30にJ-WAVEを聴くのがいつの間にか習慣化していた。radikoが使えるようになってからは、radikoのタイムフリーで一度聞いた番組を再度聞いたりしていた。その番組が、9月一杯で終了すると昨日、何の前触れもなく、本人から発表された。


www.youtube.com

番組は、16:30から19:00までの2時間半放送されたのだが、中にいろんなコーナーがあって、最近ではやはり番組最後のピストンさんのDJを聴けるのが良かった。そしてほのかとの掛け合いも良かった。ここで知ったのがニューオークボのパスタだ。これはあたりだった。実は今日もナポリタンを作った。写真がそれだ。麺の美味しさがあるから、自分のような素人が作っても完成した時の美味しさがある。それを伝えてくれたのが、ピスちゃんだった*1

Neapolitan made with pasta from New Oakbo

ニューオークボのパスタで作ったナポリタン

そして視聴者からの投稿が面白かった。メンクイズカロック・・・覚えちゃったよ・・・みたいな変なラジオネームで、そういう人たちが多く常連化していて、聞いていて、「あっ、また投稿しとる」とか思いながら聞いていた。

自分の面白いと思うことをとことんやる・・・ある意味、タモリの同世代版にあたると言ってもいいか。そんな人がやっていたグルーブラインがこの9月で終わる・・・残念だ。10月から自分はこの時間に何を聞けばいいんだろうか*2

グルーブラインよ永遠なれ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:


www.youtube.com

*2:ピストン西沢の声はJ-WAVEの日曜日夜のBRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTUREで聞くことができる。

www.j-wave.co.jp