日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】太田鮨:無性に食べたくなる時がある・・・にぎりはこちらです!

無性に食べたくなる時がある、太田鮨のにぎり。この日も食べたくなって12時45分ごろお邪魔した。店内には、先客が二人組とひとり客が2名計4名ぐらいだったろうか。ちょうど終わるところで入れ替わりって感じだった。その後、1人入ってきて、自分が食べるときは店内は2名でゆっくり食べられた。

I wonder if you can get lunch around 12:30pm with almost no wait.

お昼は12時半を回ればほぼ待たずに食べられるかな?

さて、オーダーはいつもと同じ・・・シャリの大きさは普通!、そして苦手なものはなし。

他にお客は1名だけなのでにぎりが出てくるのも早い。まずはまぐろだ。いつもと一緒だが、また大きくなっているのではないか?と思わせるぐらいの大きさ。もう一口では食べられない。

This tuna, this is what makes me want to eat it so badly.

この鮪、これが無性に食べたくなる

続いては、右から平目、鯵、勘八。この日は小肌の代わりに鯵だった。小肌も美味いのだが、夏の鯵の美味しさはこの時期ならではだ。平目と勘八も当然美味い。パクパクいただく。

にぎり一つの大きさが大きいので、この時点でお腹はかなり満たされてくる。

flatfish, horse mackerel, kanpachi

ひらめ、鯵、カンパチ

中盤は、海老のにぎりといくらの軍艦。気づいたときはすでに胃袋の中に入っており、今回、写真を撮り忘れた。載せないと寂しいということで前回のものを載せておく。今回のいくらの軍艦はこれより大きかったかも。

Shrimp and salmon roe Gunkan... This is a previous photo.

海老といくら軍艦・・・これは前回の写真

そして玉子焼きの太巻き・・・玉子焼きが甘いのでそれに合わせたわけではないが、ピントが甘いのはご愛嬌。相変わらず美味しい。ちなみに今回は玉恥ではなかった。玉端もいいが、普通のところの純粋な美味しさもこれまた好きだ。

Fried egg rolls in a thick roll... sweetness is so good!

玉子焼きの太巻き・・・甘さがたまらない

後半は、ホタテ。甘い詰めが塗ってあって、この詰めの甘みがなんとも言えない。実はこのホタテを密かに楽しみにしていたりする。

Scallops... this one has a nice sweet stuffing.

ホタテ・・・これも甘い詰めがいい感じ

そして最後は鉄火巻き。いつも、「巻物、何にしましょう」って聞かれて「鉄火で」って即答しているんだけど、実は、玉子焼きの太巻きを食べる頃から今日の巻物どうしようかなと頭の中で考え始めている。鉄火か寛平の2択なんだけど、考えた末に出てくるのは大概「鉄火で」となる。

Finally, the iron fire... Harmony of seaweed, tuna and rice.

最後は鉄火・・・海苔とマグロとシャリのハーモニー

そんなこんなであっという間の美味しい時間は過ぎてしまう。鮨屋の大切な脇役といえば、ガリだが、太田鮨のガリも好きなガリのひとつだ。出された分は全て食べ切って帰る。

Gari (sweet and sour ginger) is also delicious

ガリも美味い

この日も20分かかったであろうか・・・にぎりの時間はあっという間に過ぎていったのでした。

ちなみに、夜はだいぶお客さんが戻ってきているとのことでした。今度は夜にいかねば。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村