日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】太田鮨:暑さの影響で意外と空いていた火曜日の太田鮨

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

混んでいると1時過ぎには閉店になってしまうほどの人気店・・・太田鮨。その人気店も暑さには敵わない時があるみたいだ。今回がまさしくそうだった。

前回行ったのは、GW明けのお昼だったのだけれど、その時は天気が雨模様で空いていたのだった。天気が悪い時が狙い目というのは昔からそうだったのだが、最近の暑さはそれに匹敵する影響があるのかとこの日は実感した。

mnoguti.hatenablog.com

カウンター一番奥に着席。ちょうど自分だけになり、これで貸切になってしまうのかと思ったら、その後、数名の来店があり、それなりに賑やかな感じになった。

Stable taste

安定の美味しさ

大ぶりの湯呑みが配され、一口いただく。さて、問題はにぎりの大きさだ。今までは迷わず、「普通」サイズでお願いしていたが、今は胃袋がだいぶ小さくなっていて、もしかしたら食べ切れないかなと思って、「普通でお願いします。だけど途中でサイズ小さくしてもらうかも」と言ってお願いしたのだった。太田鮨に通って初めてのことだ。

First, drink tea from a large tea cup.

まずは大ぶりの茶碗でお茶を飲む

ガリもこの日はたっぷりでありがたかった。

And a little pinch of gari.

そしてガリを少しつまんで

さあ、にぎりの始まりだ。順番はいつもと同じ。まずは鮪から。今回は一貫を先に食べ、もう一つは残しておくことにした。いつもながらに美味しい鮪。

Let's start with tunas.

まずは鮪から

続いては、ヒラメの昆布締め、酢締めの鯵、そしてカンパチの三貫。ヒラメは昆布の味がよく染みていて美味しかった。鯵は季節の味、そしてカンパチは歯切れの良い美味しいさ。

konbu-shime flatfish, horse mackerel, kanpachi

ヒラメの昆布締め、鯵、カンパチ

続いていくら・・・「味ついてます!そのままお召し上がりください!」といういつもの一言で目の前に置かれる。あれ?いつもより大きくないかな?などと思いながら頬張る。案の定、一口では食べられなかった。いくらはこぼれるは、ご飯は一口で入らないわで嬉しい悲鳴でしたw

Salmon roe is seasoned.

いくらは味ついてます

そして安定の車海老。車海老・・・美味しいねえ。シンプルに美味しい。

Delicious tiger prawns.

車海老の美味しさよ

そしてここで登場・・・鮪の残りの一貫。ここで食べるのがまたいいのだ。美味しい鮪を中盤でいただく。太田鮨の鮨の食べ方の一つです。

I'll have the leftover tuna here.

ここで残しておいた鮪をいただく

そして玉子の太巻き。自分には甘さがちょうどいい。幾つ食べても食べ飽きない甘味と言ったらいいだろうか。

Egg rolls - sweetness is good.

玉子の太巻き・・・甘さがいい

そしてホタテ。〆のにぎりがホタテなのだ。甘い詰めがなんとも言えない。ホタテのシンプルな味に詰めの甘さがちょうどいい。

Scallops are also delicious.

ホタテも美味しい

巻物は、定番の鉄火巻き。鮪がたっぷり巻かれている。これが最後に味わえる。海苔の風味がいい、そこに鮪の美味しさだ。贅沢な巻物で〆る。

Finish with Tekkamaki

鉄火巻きで〆る

今回もあっという間のお昼の時間だった。鮨ってのはそもそもがファーストフードだから早いものだが、混んでいるとそうはいかない。今回は空いていたのでささっと食べて、お腹が十分満足して、まだ普通サイズが食べられることを確認できたお昼のひと時となった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村