日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

8月のラン:距離が伸びなかったのは、月後半、気持ちが切れた以外の何者でもない

暑い夏だった。7月が130キロと増えてきたので、8月はさらに200キロにどこまで迫れるかって考えていたが、結果は半分だった。

上旬は、浅間高原で、お盆は吉野川の堤防をそれなりの距離をこなしたが、実際は半分以上は歩くという内容だった。これでは走力も上がらんし、走った後のやり切った感も中途半端だ。昨年は、7月、8月と200キロを超えただけに、今年はダメだなと自分でブレーキをかけているような心持ちで走っていた。

I ran in Tokushima and also in Asama Kogen, but the distance did not increase.

徳島でも走ったし、浅間高原でも走ったけど、距離は伸びなかった

結果、8月の後半は完全に気持ちが切れた。週4日から5日は走りたいところだが、週一ペースになった。最後の数日は完全に走る意欲がなくなっていた。周りのみんながそれなりに走れるようになっているのをtwitterで見て、走る気持ちが出てくるかと思ったが、そうもならなかった。

その結果が以下の通り。8月の走行距離はまた6月並みに落ちた。回数が少ないのは、吉野川や浅間高原でのランが何回か含まれるから。隅田川だとテラスにまでの往復で2回カウントするが、吉野川や浅間高原ではその2回がないから、その分、回数は減る。

Here's what the August run will include

8月のランはこんな感じ

ざっと8月の結果を過去と比べると、平均スピード、ペースが着実に落ちている。走れていない証拠だ。当然、心拍数も落ちるし、ピッチも落ちる。歩幅も狭くなる。距離以外、全て縮小した一月だった。思うように走れないから、気持ちも下降曲線・・・徐々に走らなくなって、この距離で終わった。

昨夏は、暑いながらも自分でも想像以上に走り込めたから、今年の体たらくはさらに走る意欲を減じさせた。昨年と暑さはそれほど変わらないと思うのだが、なぜ今年はこれほど走れなかったのか。そこは謎のままだ。

9月は1からやり直し。目標は、今年中に週末30キロ走と万葉公園往復ができるようになること。そして3月の東京マラソン(抽選に当たりますように!)と徳島マラソン(これから申し込み)で最低サブ4、できたらPB更新を目指せるようにコンディションを持っていくこと。

Run shoe that ran for me this month: ran in Luna Sandals for the first time in a long time.

今月、走ってくれたランシュー:久しぶりにLuna Sandalsで走った

頑張ると大変だから、コツコツと地味にやっていこうと思う。今回は前半は、赤本で距離重点に、後半は黄本でスピードをつけるようにやっていこうと思う。怪我、故障だけはしないように注意しながらやっていく。

それでは、これから走るシーズンに本格突入の9月、張り切ってやっていきましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村