日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】松竹庵:美味いぜ、蕎麦屋のカツ丼!

人形町の大衆蕎麦屋といえば、人形町通りにある松竹庵がその代表だろう。自分も平均すればおそらくは週1回か2回ぐらいは行っているのではないか。新型コロナ時は流石にご無沙汰したが、最近は昔のペースに戻っている。

そして、蕎麦屋なのに無性に食べたくなる時があるのが、松竹庵の丼もの。今回取り上げるカツ丼の他に、親子丼、玉子丼に、まだ食べたことがない天丼とカレー丼がある。自分の好きなのはやはり1番にカツ丼、次点が親子丼って感じだ。

This katsudon is delicious.

このカツ丼が美味しい

今回、寒くなってきたこともあって、久しぶりにカツ丼をいただいた。

入り口入ってすぐのおひとり様席に陣取り、「カツ丼!」と一言、しばらくして出てきたのがこのカツ丼。今日はいい感じだ。今日は・・・と書いたのはやはり人の作るもの、毎回全く同じというわけには行かない。今回は、丼つゆの染み込み具合、玉子の絡み具合がよかった。

The sweet and salty taste of the sauce is irresistible!

タレの甘塩っぱさがたまらないくいい

これを真ん中の大きいトンカツから順番にいただき、丼つゆの染み込んだご飯をパクリといく。この最初のご飯を食べる時が至福の瞬間なのだ。この丼つゆの味がお気に入りなので、考えてみれば、ここ数年は他の店でカツ丼を食べたことがあまり記憶にない。

写真の下の方に玉子と丼つゆが絶妙に絡んでいるところが写っているけど、ここがいいんだ。それからその左側の端に玉ねぎが丼つゆの色に染まっているのが見えるが、これがまた美味い。そして最後はカツの両橋を食べるのが自分流。ここはよく脂身になっているところでその甘み、旨味を最後に感じながら食べるのが好きだ。

ご飯の量もしっかりあり、松竹庵の丼ものを食べる時は大盛はなし。ご飯と丼つゆのマリアージュ?を楽しみながら、ゆっくりと食べてお昼の松竹案を後にするのだった。

今回も美味しかったでっす。

ご馳走様さまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村