日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】あづま軒:寒くなってきたので、味噌ラーメンをいただく

この日は寒かった。暑さ寒さも彼岸までという彼岸はだいぶ前だった。その後も寒暖の差の激しい今日この頃。そういう日は、味噌ラーメンを食べるに限る・・・ということで、あづま軒の味噌ラーメン(大盛、麺硬)を注文。

Miso ramen when it's cold

寒い時は味噌ラーメン

しばらくして出てきたのがこちら。久しぶりの味噌ラーメン。あづま軒の味噌ラーメン、結構、美味しいです。自分の隠れお気に入りメニューの3本指に入ると思う。

テーブルに置かれて、まず香るのが味噌の香り・・・これがいい。食べる前にスープと麺を馴染ませる感じで、麺全体を持ち上げるんですが、その時に麺の香り、小麦の香りかな、が、鼻腔をくすぐるのがなんとも言えない香りで食欲を刺激します。

Thin noodles, hard boiled

miso soup is delicious

細麺麺硬と味の濃い味噌スープ

麺も硬めに茹でてあって、この状態で食べ始めると前半は当然、硬い麺を味わえる。歯応え、歯にあたる感覚、この硬麺の食感が好きなんです。そして食べているうちに徐々に柔らかくなっていくのも食感が変わってきて、違う美味しさを楽しめる感じです。

味噌ラーメンといえば、もやし。このもやし、シャキシャキ食感がいいんですが、それと味噌スープと渾然一体となって、麺を食べて、その後、このもやしをスープと一緒に食べていくの繰り返しなんですが、これがいいんです。スープは少し塩気強い感じですが、これはこれでいいです(健康のために全部は飲み干しません)。

今回気づいたのは、あづま軒の味噌ラーメンはひき肉が結構たっぷり入っている印象があったのですが、今回食べた時はあまりそれが感じませんでした。なぜだろう。

今回は、寒かったので味噌ラーメン。次回は麺なら軟焼きそば、定食ならレバニラをいただきたいと思います。

ご馳走様でした。

関連ランキング:中華料理 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村