日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

首都圏震度5強の揺れ・・・帰宅したら予想以上の状況にびっくり@@!

7日の震度5強の地震・・・室内がここまでになっているとは想像できなかった。

mnoguti.hatenablog.com

この記事に書いたように、地震発生時は飲んでいて、最初の大きい揺れに気づかなかったということもあり、大したことないなと思いつつ帰宅。

The drawers in my living room cabinet are popping out!

居間のキャビネットの引き出しが飛び出ている!

玄関は何も変わらず、そのまま居間に行って・・・「!」って感じ・・・TV台のキャビネットの引き出しがものの見事に飛び出していたのにまずびっくり@@!

 

 

奥の秘密基地に行ってみると、立てかけてあっただけの額がものの見事に落下していた。これ、キーホルダーがかけてあったのだが、全て外れて散乱していたのは言うまでもない。

Unstable forehead falls!

不安定な額が落下!

そして鏡台のの引き出しがこちらも完全に出てしまうまで後少しというぐらい飛び出していた。これが飛び出していなくて良かったよ。

Mirror stand drawer pops out

The books on the shelves almost fell.

いろいろなものが落下寸前まで飛び出していた

本棚の本もようく見るとかなりずれているのが分かる。東日本大震災の時はこの本棚が倒れたのだが、それは今回大丈夫だった。しっかり倒れないように転倒防止措置を取っていたのが良かった。

 

 

今回、食器棚は全く被害がなかったのも一安心。お気に入りのぐい飲みとかが落下して割れてしまった東日本大震災の時の揺れいかにすごかったのかを改めて思い出した。

 

 

今回もそれなりにズレたり落下したりしていたので、あの時ほどではないものの、結構、揺れたのだということを帰宅してから認識した。

ブログランキング・にほんブログ村へ