日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自分の秘密基地という名の仕事場のリニューアル・・・還暦祝いのゲーミングチェアで完成

在宅勤務をするのに、我が秘密基地(自宅の仕事場)は、その目的を果たすための環境がイマイチだった。まあ、長年のいろいろな資料や書籍などが積み上がり机上の作業場が狭くなっていたり、椅子が古くなっていたりで、模様替えをして気分一新したいというところだったこともあり、今まで在宅勤務はほとんどしていない。

 

 

今回、その在宅勤務には適さない環境の改善が一気に進んだ。理由は、ちょっと早いが還暦祝いのゲーミングチェアを購入する資金を手当てしてもらったからだ。こういうお祝い事はすばやく行動ということで、速攻で入手した。

Secret base with gaming chairs set up.

ゲーミングチェアをセッティングした秘密基地

還暦祝いなので、赤。しかしねえ、自分が還暦とはねえ。まあ、それはそれとして。

狭そうだけど改めて見るとそれなりの広さ、1.5坪ぐらいあろうか・・・僕の秘密基地の模様替えは、床に散らばった書籍や資料を片付けることから始まった。それが済み、机を動かし始めたところが下の写真の1枚目。2枚目はそれを移動先、南向きに変えてセットしたところ。

So far, the desk faces east.

From now on, desks face south.

机の向きを変える

その後、本棚や椅子を配置し、机上にパソコンなどを戻してほぼ設定完了。その様子を写したのが下の写真。これまでの状況を写真に撮り忘れたので伝えるのが難しいのだが、かなりスッキリして広がったイメージ。

Finish the settings.

一応の設定終了

そして数日後、念願のゲーミングチェアが届く。組み立てに少々時間がかかったが、問題なく組み立て完了。そして予定の場所に設定し、秘密基地のリニューアル自体も完了となった。

The gaming chair I had ordered arrived.

注文していたゲーミングチェアが到着

ついでにライトも電球色から昼光色に変更した。もちろんLED(これまでもそうだったとのこと)。やはり昼光色にすると雰囲気が変わる。机の配置を変えるより、このライトの色を変えた方が仕事場としてのリニューアルには大きかったかもしれない。

Setup of secret base complete.

秘密基地の整備完了

座り心地は最高。これだよこれ!って感じ。ありがとうございました。ついでに自分もeSportsやろうかなどと考えたりw

机を南向きに変えたのもよかった。手元が暗くなりがちだったのだが、それがなくなったし、視野に入る作業場の感じが広くなったように思える。

 

 

これで、今まであまりやらなかった在宅勤務の環境は整えられたので、その機会を増やそうという気持ちになってきている。これから少しずつ増やしていくようにしよう。まずは週一で実施するというところか。本格的な実施は4月以降ということで。

引き続きよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村