日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿思い出横丁】ささもと:土曜の夜は異世界が広がる思い出横丁でもつ焼きを!

すっかりご無沙汰していた新宿思い出横丁・・・週末に久しぶりに行ってみた。行った先はもちろんもつ焼きが美味しいささもとだ。前回行ったのはGWだったのでほぼ半年ぶりということになる。ここまでご無沙汰するのは珍しい。

mnoguti.hatenablog.com

土曜日の夜9時近く、以前なら人通りもまばらになる時刻だったが、とんでもない状況だった。インバウンドの観光客でごった返している。普通に歩ける状態ではなかった。ここまで混むかって感じ。新型コロナ前でもここまでは混んでいなかったのではないか。

人混みをかき分けながらささもとに到着。ささもとも行列ができているかと思ったら行列はなく、カウンターの真ん中あたりに素直に着席。そして焼酎を頼む。

Long time no see Kimmiya Shochu

お久しぶりのキンミヤ焼酎

ささもとに通い始めて35年ぐらいになるが、女子のアルバイトが接客しているのは初めての経験だった。昔は客として女性の単独は入れなかったし、接客も男子のアルバイトしかいなかった。時代は変わったねえとありきたりなことを思いながらキンミヤをいただく。

食べるものはいつもと一緒だ。最初は煮込み3本。フエが入っていたのが嬉しかったね。

First, three stews - Shiro, Hue, and Yose Sashi.

まずは煮込み3本・・・シロ、フエ、寄せ刺し

続いて刺身は6本。豪華だ。センマイ、シロ、コブクロ、コブカタ、ガツ、赤身と出てきた。

Six sashimi - gorgeous that day (senmai, shiro, kobukuro, kobukata, gatsu, and akami)

Six sashimi - gorgeous that day (senmai, shiro, kobukuro, kobukata, gatsu, and akami)

刺しは6本・・・この日は豪華(センマイ、シロ、コブクロ、コブカタ、ガツ、赤身)

焼き物は、まずはレバーのネギ醤油。

Liver Negi Soy Sauce

レバーネギ醤油

早々に漬物を頼む。

I'll have some pickles, too.

漬物もいただく

たたきの塩味。コリコリ感がたまらない。

Cartilaginous roast giblets

たたき

カシラの味噌味。これが美味しい。

grilled kabura meat with miso

カシミソ

シロタレ・・・シロはタレに限るw

Grilled small intestine

シロ焼き

ナンコツは、塩味とタレ味を両方堪能したい。

Nankotsu - salt flavored

Nankotsu - sauce flavored

ナンコツ・・・塩味とタレ味

後半は、キンミヤを黒ビールで割って飲む。

Black beer with shochu

黒ビールで焼酎を割る

チレは病みつきにある味。

spleen roasting

チレ

タンカシも美味しい。

baked pork

タンカシ

ピー生はネギ醤油がいい。

Peanama Negi-Soy Sauce Flavor

ピーナマ・ネギ醤油

すじ焼き・・・これも禁断の味だな。

beef sinew stew

すじ焼き

タマシロは希少部位だ。この時間まであるのは奇跡。

rare part

タマシロ

最後はネギ煮込みとネギスープで〆る。

Leek stew and

leek soup at the end

ネギ煮込みと最後のネギスープ

今回は久しぶりだったこともあり、美味しいもつ焼き、煮込み、刺し、いろいろ食べさせてもらった。

We had a lot of food and a good time!

いろいろいただき、楽しいひとときでした

これだけ食べるとお値段もだいぶかかるということで、こういう食べ方はこれからはなかなかできないな・・・と思いながらお勘定を済ませてお店を後にしたのでした。

美味しい串焼きとひとときをありがとうございました。

次回からはちょい飲みでお邪魔しますw

関連ランキング:もつ焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村