日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【思い出横丁】ささもと新宿店:2023年初めてのもつ焼き三昧・・・満足のキンミヤ焼酎3.5杯

昔は正月から行っていたものだが、最近はささもと自体が正月休みなので、行けないのが寂しい・・・ということで、昨年の11月以来になりますが、年明け後初めて行って来ました。

mnoguti.hatenablog.com

新型コロナの行動制限がなくなりつつあり、海外からのお客人が徐々に増えつつある今日この頃。ささもともコロナ前の情景に戻りつつあります。この日も海外からと思われるお客人がちらほらいました。ちなみにカウンター奥寄りに座った自分の横も海外からのお客人でした。もつ焼きとキンミヤ焼酎を飲みながら自撮りして帰って行きました。どこかのサイトに載せるのだろうな・・・。

Starting with Kimmiya Shochu

キンミヤ焼酎から始まる

自分は、いつもと同じ。まず着席後、キンミヤを頼み、同時に煮込み(浅いところ)を頼みます。今回は、シロ、フワ、寄せ刺しの3種類、おまけによく煮えのシロが少々。やはり煮込みは浅く煮込んで時間のたっていない方がモツの味がして美味しいです。

Stewed motsu

Meat Sashimi

まずは煮込みと刺身から

その後は、刺身3本。いつもはその日食べられる全ての刺身を頼むのですが、この日は3本限定。赤身、センマイ、小袋でした。センマイはキンキンに冷やしてあって、それを一口で食べるのがいいです。シャキシャキとして歯応えがなのともいえない。

続いては焼き物です。まずはレバー。昔のように軽焼では食べられなくなっているのが残念ですが、やはりこのレバーの美味しさは貴重です。

liver

レバー

続いてはチレ焼。レバーに似てますが、レバーより優しい味。自分はチレの塩焼きが好きです。

spleen

チレ

お次は珍しい1本ということで、タンかし。舌の付け根の方の希少部位。これも柔らかくて噛むとじっくり味がして美味しい。

root of one's tongue

タンかし

こちら、ホーデン。タマシロが食べたかったのですが、売り切れということでホーデンをいただきました。これも独特の食感です。

testicles

ホーデン

さらにさらに、たたきと軟骨。骨っぽいところですね。軟骨は塩、タレ、醤油なんで食べても美味しいですが、やはり塩味かタレの軽焼でしょうか。たたきは断然塩味派です。この日は醤油味だった。

cartilage

たたきと軟骨

そして赤身すじ。昔は希少部位でしたが、最近は頼む人が少ないのか、注文すれば食べられます。

lean muscle

赤身筋肉

そしてテッポウー。シロの肉厚の部分って感じですが、この歯応えと味がいいんです。これは醤油味。

rectum

テッポー

最後はネギ焼きをいただきました。味噌味。煮込みにしようかと思ってたらタイミングを逸し、焼いてもらったものです。煮込みにしてもらうのも美味しい。

grilled leek with miso

ネギ味噌

そして飲みものは、キンミヤを3.5杯いただいたので、そこに打ち止めの黒ビールをいただきました。これも毎度の順番です。

Cracked black beer split

打ち止めの黒ビール割

そして最後はネギスープをいただいてこの日も一通り食べて満足したのでした。

Finish with scallion soup

仕上げのネギスープ

ご馳走様でした。

関連ランキング:もつ焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村