日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿思い出横丁】ささもと:宣言になる前に飲むぞ!食べるぞ!

まさかまさかの4回目ということで、宣言が発出される前に行っとかないとということで急追行ってきました・・・新宿ささもとさん。

 

早めの時間に行ったのだけど、カウンターはいい感じで埋まっていて、ほんの少々待つことに・・・その代わり、一番いいところでいただけました。

Delicious stew and grilled pork

美味しい煮込みにもつ焼き

まずはキンミヤから。今はどこ行ってもキンミヤが出てくるような感じだけど、昔はそれほどでもなかったんだよね。このキンミヤの甘みのある焼酎の味は独特で飲むと病みつきになる。度数はお高めの25度あるから呑み慣れない人が杯を重ねると帰る頃には腰に来るということで3杯までの制限付きw

It all started with Kinmiya Shochu!

始まりはキンミヤ焼酎で!

常連さんは、梅シロップを一滴だけ垂らして飲むの人が多い。昔のシロップの方が美味しかったということを知っている人は結構古くからきている常連さん。

 

さて、煮込みだ。浅いところを3本取ってもらった。左からシロ、フワ、寄せざし。最初にこの組み合わせで食べられるのは自分にとっては満足。浅いところなので、どれもモツの味がして美味しい。よく煮えはそれはそれで美味しいのだが、自分は浅い方が好きだ。

The stew is good.

煮込みは美味い

そして生(刺身)のセット。刺身といっても本当の生は赤身だけ。コブクロとテッポーはボイルしてある。コブクロは味噌味、テッポーはネギ醤油、赤身は塩で決まりだが、できれば赤身は一番最後に食べたい。冷え冷えで出てくるので、少し常温に近づけてから食べた方が、肉の甘みを感じられるからね。

The sashimi is great!

刺身も最高!

焼き物はその日の気分次第だ。場合によってはおまかせで焼いてもらう方法もある。この日は食べたいものを順番に頼んだ。

 

これはレバー。昔は刺しで食べるのが一番のおすすめだったが、今は生食はできない。焼いてもらうわけだが、焼きすぎはいけない。火が通る絶妙のタイミングにしてもらう。そして通常はネギ醤油か塩で食べることが多いが、この日はごま油と塩、ネギで食べさせてもらった。意外といける。

Sesame oil flavored liver... I've never had that before.

レバーのごま油味・・・初めて食べた

お次はチレだ。実は一番好きだったりする。これの脂が一番美味いと思うが、この日はチレを塩味でいただく。レバーとは違う独特の味だ。

Chiles (spleen) - a taste for adults

チレ・・・大人の味

定番の骨っぽいところ・・・ナンコツにたたき。どちらもほぼ毎回頼む。しばらく食べられないとなるとやはりナンコツとたたきはしっかり食べておかないといけない。

cartilage

extortion

ナンコツ&たたき

そしてカシ味噌。カシラに味噌をつけて焼いただけだが、これが結構美味しい。特に脂みがいい時に頼むのがいい。脂と味噌が焼かれるのがいい感じの甘みのある香ばしさを口の中に届けてくれる。

Kashira miso taste

white gem

カシ味噌&たましろ

そして珍味のたましろ。ホーデンがある時にしかない。その辺りの肉だということ。さっぱりしているので、塩でいただく。

 

そして後半になるといただくピーマンの生をネギ醤油で頼む。さっぱりしていて美味しいのだ。

Green bell pepper

cabbage

ピー生ネギ醤油&キャベツ煮込み

それから締めのキャベツ。ネギの場合もある。ネギの時はとろとろになるまでよく煮込んだところをいただきたい。

今回は、〆に黒ビールをいただいた。何しろ8月下旬まで来れないからね。

Black beer to finish

仕上げの黒ビール

この日の当番は、佐藤さんでした。彼のテンポの良い焼き方、客とのやり取りは美味しいもつ焼きをより美味しくしてくれる。

Sato's back.

佐藤くんの背中

この日は、お客さんの中にも古いお客さんがいて、彼らはすっかり引退しているわけだが、自分が知っていた頃はまだ現役で働いていたのではなかったかと・・・。古いお客さんを見かけたりすると何故かホッとしたりする。

Next visit in late August.

8月下旬までおあずけ

・・・というわけで、宣言前に駆け込みできたひとときもあっという間に過ぎていき、お勘定を済ませて後にしたのでした。
ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:焼きとん | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村