※本ブログおよび掲載記事は、Google、Amazon、楽天市場のアフィリエイト広告を利用しています。
牡蠣フライが美味しい季節になった・・・ということで、人形町のゆうに食べにいくことにした。前回行ったのはだいぶ前で6月に鯵とメンチのフライを食べに行って以来だ。
ゆうのフライが美味しいのは、油がサラッとしていること。変にしつこくないのがいい。フライなのにさっぱり食べられると言ったら想像してもらえるだろうか。
今回、注文したのは、カキフライとアジフライの盛合せだ。カキフライだけでもよかったのだが、やはりここに来ると色々食べたくなる。本当はこれにメンチカツも食べたかったのだが、それは自重した。
カキフライは自家製タルタルソースと一緒に食べる。これが美味しい。手作りの美味しさを味わえる。そしてアジフライは、醤油で食べる。ソースでももちろん美味しい。実際、半分はソースで食べるのだが、醤油をかけて食べる時の鯵の美味しいこと・・・まだ醤油で食べたことがない人は、ぜひ、ゆうにいって食べてみてほしい。
そして金曜日といえば、これ、豚汁。これが具沢山でまた美味しいんだ。もちろん手作り。豚肉、牛蒡、にんじん、ネギ、こんにゃく等々いろいろ入っていて食べていて美味しい。
さらに、ご飯の上に乗せられている海苔の佃煮・・・これもここでしか食べられない自家製の海苔佃煮。これでご飯を食べ始めるとこれだけでおかわりができてしまうほどだ。
実はアジフライの乗っている皿の奥にはマカロニサラダが、キャベツの千切りにはドレッシングがかけれれているのだが、これらもみんな手作りだ。どれももちろん美味しい。
久しぶりのゆうで美味しいカキフライにアジフライを食べたわけだが、改めて気づいたのは、海苔の佃煮、豚汁、タルタルソース、ドレッシング、マカロニサラダ・・・手作りの美味しい料理を食べさせてもらっているのだった。
美味しいお昼だった。ご馳走様でした。