日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋人形町】松竹庵:無性に松竹庵のカツ丼が食べたくなる

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

人形町蕎麦屋といえば、人形町通りにある松竹庵は老舗の一つ。昔からその盛りの良さと価格の安さではどこにも負けない蕎麦屋だ。それは今も変わらない。最近はお昼に人形町通りまで出ることがなかなかないのだが、この日はカツ丼がどうしても食べたくて松竹庵まで行ったのだった。ちなみに前回行ったのは、まだまだ暑かったが時期的には残暑の頃だった。食べたのは名残のそうめん・・・美味しかったよ。

mnoguti.hatenablog.com

今回出向いたのは夕方だったので、店内はそれほど混んでいなかった・・・と言っても、ガラガラというわけではない。それなりにお客が席に座って蕎麦を手繰り、丼ものを食べている。自分は、左側のテレビの見やすいテーブル席に陣取り、早々にカツ丼とお願いする。テレビを見ながらしばらくするとさっと運ばれてきたのがこちらのカツ丼だ。

Shochikuan's katsudon is one of my favorites.

松竹庵のカツ丼はお気に入りの一品

松竹庵のカツ丼はご飯の量やカツの大きさがいい。そして一番のお気に入りは丼汁の味だ。甘さと塩っぱさの合わさった感じが自分にはたまらない味なのだ。衣にこの丼汁が染み込んでいるところを食べるのが一番だ。これだけでも一人前のご飯を食べられる。それほど自分の好みに合っている。

I like the sweet and spicy flavor of the bowl of soup.

丼汁の甘辛さがいい

さらにロースカツの厚さや大きさもいい。忘れてはいけないのは、脂身が適度についているところ・・・この脂身と衣と丼汁の味のハーモニーが美味しいのだ。

The thickness of the pork cutlet matches the sweet and salty taste of the bowl of soup.

とんかつの厚さと丼汁の甘塩っぱさが合っている

今回は、久しぶりだったこともあり、一心不乱にパクパク食べてしまった。いつきてもこの味を食べられるのは嬉しい限り。

Enjoy a moment of satisfaction with a delicious katsudon (pork cutlet served on top of a bowl of rice)!

美味しいカツ丼で満足のひと時を!

新蕎麦の季節だから、蕎麦を食えよって感じだけど、今回は、カツ丼を食べさせてくれ!って気持ちだった。美味しかったねえ。満足、満足の美味しいさでこの日も店を後にした。

ごちそうさまでした。

こういう美味しいカツ丼を家でも食べたいということでこういう丼のたれも売っている。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村