※本ブログおよび掲載記事は、Google、Amazon、楽天市場のアフィリエイト広告を利用しています。
人形町の蕎麦屋といえば、人形町通りにある松竹庵は老舗の一つ。昔からその盛りの良さと価格の安さではどこにも負けない蕎麦屋だ。それは今も変わらない。最近はお昼に人形町通りまで出ることがなかなかないのだが、この日はカツ丼がどうしても食べたくて松竹庵まで行ったのだった。ちなみに前回行ったのは、まだまだ暑かったが時期的には残暑の頃だった。食べたのは名残のそうめん・・・美味しかったよ。
今回出向いたのは夕方だったので、店内はそれほど混んでいなかった・・・と言っても、ガラガラというわけではない。それなりにお客が席に座って蕎麦を手繰り、丼ものを食べている。自分は、左側のテレビの見やすいテーブル席に陣取り、早々にカツ丼とお願いする。テレビを見ながらしばらくするとさっと運ばれてきたのがこちらのカツ丼だ。
松竹庵のカツ丼はご飯の量やカツの大きさがいい。そして一番のお気に入りは丼汁の味だ。甘さと塩っぱさの合わさった感じが自分にはたまらない味なのだ。衣にこの丼汁が染み込んでいるところを食べるのが一番だ。これだけでも一人前のご飯を食べられる。それほど自分の好みに合っている。
さらにロースカツの厚さや大きさもいい。忘れてはいけないのは、脂身が適度についているところ・・・この脂身と衣と丼汁の味のハーモニーが美味しいのだ。
今回は、久しぶりだったこともあり、一心不乱にパクパク食べてしまった。いつきてもこの味を食べられるのは嬉しい限り。
新蕎麦の季節だから、蕎麦を食えよって感じだけど、今回は、カツ丼を食べさせてくれ!って気持ちだった。美味しかったねえ。満足、満足の美味しいさでこの日も店を後にした。
ごちそうさまでした。
こういう美味しいカツ丼を家でも食べたいということでこういう丼のたれも売っている。