日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】松竹庵:カツ丼、久しぶりに食べた・・・美味すぎる!

世の中、緊急事態宣言が解除されて、やっとって感じになってきて、でもまだ根本的には何も解決になってないんだよね・・・自分たちが気を緩めるとすぐに第2波がくるよねと思いながらもやはり気分は変わる。

 

松竹庵さんもこの外出自粛の間も比較的行っていたけど、やはり今日はなんとなく気分が違った・・・だからかどうかは分からないが、今日はカツ丼!食べるぞ!!って感じ。店の前の横断歩道を渡る時にはカツ丼と決めて店に乗り込んだ。

f:id:mnoguti:20200528001852j:plain

11時半ぐらいだったろうか。人がぼちぼち戻ってきているけれど、自粛前に比べればまだまだな状況が続いている。でもなんかちょっと違うよねと店に入って、座って、すぐにカツ丼!と一言。

 

待つことしばし、店内はまだ空いていた。そして自分のカツ丼が運ばれてくる。最近は冷やしとり天そば大盛り玉子抜きを頼むことがほとんどだったので、カツ丼は本当に久しぶり。

f:id:mnoguti:20200528001907j:plain

松竹庵さんのカツ丼・・・丼つゆがそもそも自分好みなので、カツ丼もいい感じなのです。久しぶりにご対面しました。思い出しちゃいますね。

 

汁だくでもそうでなくてもいいのですが、今日はどちらかというと汁だく系。そしてカツもいい感じ。店内もまだ空いているということでゆっくりいただきました。

f:id:mnoguti:20200528001914j:plain

カツ丼を食べる時(普通のとんかつでもそうなんですけど)は、真ん中あたりからいただく。それは真ん中あたりが好きだからではなく、好きなのは両端で、しかも脂身が多い端っこだと最高なのだが、そういうカツに当たることは最近は少ない・・・そこを最後に食べる楽しみのために真ん中から食べ始めるのだ。

f:id:mnoguti:20200528001900j:plain

そしてこのカツ丼をゆっくりと味わいながらいただく。甘塩っぱく、濃厚な丼つゆがとってもい感じのこのカツ丼・・・量が多いのであまり食べ続けると体重がまた増えることになるので、食べるのは控え目になのだが、今度はまたいつ食べられるのであろうか。

今回のカツ丼、美味しゅうございました。またよろしくお願いします。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング