日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋谷道玄坂】鳥竹 総本店:今回は魅惑のチキンライスをいただく・・・いと美味し

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

火曜日の夕方は、ここに足が自然と向く。しばらくはそれが続くのか・・・どうかは分からないが、美味しい焼き鳥と美味しいホッピーを体が求めるのだ。前回は、砂肝塩焼きの美味しいさを再認識した。今回はどうなったのか・・・美味しいひと時はこんな感じだった。

mnoguti.hatenablog.com

パッと食べて、パッと飲んで帰るにはやはり空いている時間がいいということで、この日はいつもより早く午後4時ごろ到着。しかし、ちょっとハプニングがあり、入店まで少し待ったのだった。

Toritake in Shibuya, I'm back again!

渋谷の鳥竹、また来ちゃいました!

無事入店し、カウンターへ。この時間だとまだカウンターには空きがある。この日は真ん中あたりに陣取った。そして早速注文はホッピー白のセット。この後もホッピーを飲むのだが、次はダブル中だけ、最後はシングルで中だけと4杯分の焼酎をいただく。このくらい飲むといい感じに酔える。

Order a set of standard hoppy white

定番のホッピー白をセットで頼む

今回も焼き鳥中心のオーダー。5本頼んだら、全部いっぺんにきたのでびっくり。混んでいるとそれなりに時間かけて出てくるのだが、今回、それほど注文も入っていなかったのか、5本まとめてきた。

First, yakitori (grilled chicken): torikimo, neck meat, bomboti.

最初は焼き鳥から:とりきも、首肉、ボンボチ

タレ味がとりきも、首肉、ボンボチの3本、塩味がナンコツだ。この4本はこれまでも頼んだことがあり、美味しさは経験済み。言うまでもないことだが、どれも美味しい。とりきもの甘さ、これがタレに合う。首肉の柔らかさ、ボンボチのちょうどいい脂っこさ、これらもタレにいい感じだ。

Second plate of Yakitori: Nankotsu

焼き鳥2皿目:ナンコツ

今回のナンコツは前回より少々小ぶりだが、これでも十分。やはりナンコツは塩味にわさびが美味しい。

そして今回初めて頼んだのが、つみれという名称のピーマン肉詰めだ。なぜピーマン肉詰めをつみれというのかは不明。つみれの中身とつくねが同じなのかどうかも不明。つくねを初めての時に食べたが、つくねよりつみれの方が美味しいと思った。

Third plate of yakitori: Tsumire (stuffed bell bell pepper)

焼き鳥三皿目:つみれ(ピーマン肉詰め)

今回の最後、メインはこちらを頼んだ・・・チキンライス。鳥竹は食事で各種丼もの、お茶漬けが揃っているが、その中で異彩を放っているのがチキンライス。焼き鳥屋で、飲み屋でチキンライス!ということでチキンライスの存在に気付いた時、いつか食べてみようと思っていた。

Enticing chicken rice tastes like home

魅惑のチキンライスは家庭の味

今回、まだお腹半分ぐらいだったので、注文してみた。出てくるまでにちょっと時間がかかるが、おまちかねで出てきたのがこちら。見た目は家庭料理でも出てくるオーソドックスなチキンライスだ。あのケチャップのいい香りがする。

This is delicious!

これは美味い!

早速パクつく。一口食べると口中に広がるケチャップの甘み・・・あは、美味い!これはたまらん懐かしい味。別腹で食べられる一品だ。

Really tasty!

本当に美味い!!

一緒に出してくれるスープもさっぱりで美味しい。

I like the soup refreshing.

スープのさっぱり感がいい

あっという間に食べ終わったのは言うまでもない。このチキンライスはこれからも頼むようになること間違いなし。その他の丼ものやお茶漬けも順番に食べていこう。

A very satisfying evening of tempting chicken rice

魅惑のチキンライスに大満足の夜

ホッピー白で、焼き鳥から始まりチキンライスまであっという間の時間だった。小一時間もかかっていなかったのではないか。混雑時はこうはいかないだろうが、美味しい時間はあっという間に過ぎるものだ。そして実際に短い時間でパパッと食べて満足できる。

今回も美味しい記憶を重ねつつ、お勘定を済ませて、渋谷の雑踏の中に消えていったのでした。

ごちそうさまでした。

家で食べるチキンライスは美味しいよね。チキンライスに必須・・・トマトケチャップは常備しておきたい。

関連ランキング:焼き鳥 | 渋谷駅神泉駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村