日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋蛎殻町】とんかつ ぼんとん:今度は特上!特上ロースカツ定食だ!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

美味しいカキフライをいただいてからまだ半月と経っていないのに、いや、そうだからこそまた行きたくなることがある。今回はまさしくそうだった。

mnoguti.hatenablog.com

前回のカキフライは美味しかったと改めて思うことが時々あった。食事時、外で食べる時は大概ぼんとんが頭に浮かんでいた。それがこの日、頭に浮かぶだけでなく、行動として体現され、今度は特上ロースカツをいただきたくなって、足が店に向かっていたのだった。

The aftermath of the last time made me want to eat tonkatsu this time.

前回の余韻で今度はとんかつが食べたくなった

最近の自分としては珍しく、開店時間の11時過ぎには到着していた。そして入り口入ってすぐ右のテーブルに陣取って、座るやいなや、「特上ロースカツ、お願いします」と注文していたのだった。「お時間少々かかりますがいいですか」と聞かれたので、「はい、お願いします」と返す。そして本当に少々待って出てきたのがこちらの特上ロースカツ定食だ。

This time, a special roast pork cutlet set meal.

今度は特上ロースカツ定食

ちなみに特上を頼むのは今回で2度目。前回は暑い盛りの8月に食べている。その時の特上は厚さより大きさが目立った肉だった。

mnoguti.hatenablog.com

今回は、上から見ると、普通のロースカツとあまり変わらないように見える。

The shape is slightly different from the last time.

The thickness of the loin is overwhelming.

前回と形が少々異なる・・・分厚さに圧倒される

どれどれと一切れを箸で摘んで向きを変えるとこの通り・・・分厚いロースカツであることがわかる。そして真ん中にうっすらピンク色が残っている絶妙の揚げ加減、そして1センチ近くある脂身・・・これは美味しいこと間違いなし!と見た瞬間分かった。

最初の1切れを食べるのにどうするか?カラシはつけるとして、それにソースを合わせるか、塩か、何もつけないか・・・今回は塩にした。レモンをかけカラシを塗った1切れに、塩をつけ過ぎないように注意しながらつけ、パクリと頂く。ロース肉と脂身の旨みと甘みが口中に広がる。これだけ厚いと食べ応えもある。1切れで満足してしまう。

次はソースだ。右側の3切れをソースでいただく。これもカラシをたっぷりと纏わせていただく。ソースでも美味い。やはりロースカツはソースだよなあ・・・と思いながら味わう。たまらんねえ。そして左側の残りの2切れ、これは塩でいただいた。塩も捨てがたい。

Pickled cucumbers are a must!

キュウリのお漬物が必須です!

合間合間に、付け合わせのトマト、キャベツ、そしてお漬物をいただき、口の中をリセットしながら、その度に美味しいロースカツの味を堪能しつつ、ご飯をいただくというこの贅沢なお昼・・・蛎殻町のぼんとんで至福のお昼をどうぞ!

ごちそうさまでした。

・・・というわけでとんかつに塩もいいですよね。それなら塩にも少し凝ってみようというわけでこういうのどうでしょうか。

関連ランキング:とんかつ | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村