日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】とんかつ ぼんとん:人気の生姜焼き定食をいただく・・・たれの塩っぱさでご飯が進む

ご近所さんのとんかつ ぼんとん・・・先日は美味しいロースカツ定食をいただいたので、今回は、評判の生姜焼き定食を食べてきた。

mnoguti.hatenablog.com

前回のロースカツ定食は大変満足のいく味だった。今回の生姜焼き定食は、ネット上ではこのロースカツ定食を上回ると言っても過言ではない人気なので楽しみ。

ゆっくり食べたかったので、お昼時を外し、午後1時過ぎに行ったのだが、店内は8割方席が埋まっていた。やはり人気店なのだなと思いつつ、入って右側のテーブル席に着席。メニューを見ることなく、生姜焼き定食と注文して出来上がりを待つ。

調理をしている時の肉を焼く音で空腹感が増幅される。ご飯と味噌汁が運ばれてくる。準備は万端整って、そこに出来立て、焼きたての生姜焼きの到着。見た目、香り、両方が空っぽのお腹を刺激する。

Bonton's gingerbread set menus are popular.

ぼんとんの生姜焼き定食は人気がある

ロースは見ての通り、大ぶりの肉が3枚乗る。どれも濃いめに味付けしてあることが分かる。美味しそうなのは、肉にかけられている焼いた際のタレだ。これだけをご飯にかけて食べたい衝動に駆られる。

お肉1枚でご飯一膳は食べられてしまいそうだが、そこはゆっくり噛み締めながら贅沢にいただく。キャベツは柔らかく美味しいのだが、これも生姜焼きのタレと絡めて食べる。これがまた美味しいのだ。

Tender shoulder roast with a strong seasoning that makes the rice go faster.

柔らかいロースに濃いめの味付けでご飯が進む

そこにアクセントとして赤だし、味噌漬けの味が加わる。生姜焼きを食べ、そこにご飯が続く。美味しさを味わい、肉の旨みを噛み締める。そして赤だしを飲み、心を落ち着ける。そして再度、ご飯、生姜焼きと食べ進む。今度は味噌漬けを食べる。美味しいお昼の時間はこうしてすぎていく。

今回の生姜焼き定食も満足の一品だった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村