日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

8月のラン状況:164.1km走破(累計1800キロ走破)

暑い暑い8月でしたが、ここ2、3日は、日が落ちるとめっきり涼しくなって秋の気配の今日この頃・・・だんだん走る[E:run]季節が近づいてきています。

さて、8月は、19日に「ONE TOKYO プレミアムメンバー先行エントリー抽選結果」で見事当選のお知らせを受けました。そして、(少々大げさですが[E:coldsweats01])再度東京マラソンに挑戦できることに喜びを感じながら8月は走りました・・・とは言うものの暑さには滅法弱いため、距離タイムとも伸びず、月間累計で164キロ、タイムは12キロコースで1時間20分〜30分かかるという有り様。

それでも8月の暑い期間、しかも夏休みで東京、徳島、北軽井沢を行き来する中で164キロ走れたのでよしとしましょう。走りこみの質としては、もう少し北軽井沢から町営浅間鬼押出園までの往復12キロの山練を走れれば良かったのですが、結局2度だけでした。これは9月以降の課題。

それから困ったことが一つ。右足膝上から大腿部表にかけてと左足大腿部裏の筋を痛めてしまっていることが現状の悩みのたね。右足は大分前から痛み始め、いまだに完治しない状況。鍼でよくなっているようにも感じますが、痛みが完全になくなるまで改善しない状態が続いています。その影響か、左足太もも裏の筋も痛み始める始末。9月からの走りこみに向けて暗雲立ち込めるってところです。

昨日も8月ラストの水曜日ということでスポーツセンターで35分を2本こなしてきました。通常、スポーツセンターではスピードトレーニングで、35分という限られた時間で10分ずつ時速10.5キロから12.5キロまで上げていくミニミニビルドアップをするのですが、足の痛みが残っていたこともあって時速10.5キロで走り通しました。まあ痛みはあるのですが、トレッドミルの上なので負荷が安定しているので走れてしまいます。最初は痛いんですけどね。

その際、自分の走っている姿がガラスに映るのですが、それを見て走り方が変わっているのではないかということに気づきました。がに股になっているのではないか!・・・と。そうすると頭の中で想像力が働いて、今の膝上から大腿部にかけての痛みと最近出てきた左太もも裏の痛みはこのフォームが変わったことで足への負担が変化して出てきたものではないかという思いに至った次第です。

もしフォームを崩したことが痛みの原因ならば、いくら鍼治療をしても同じことの繰り返しになってしまう・・・ということで、しばらくはフォームを昔のフォーム(・・・う〜ん、覚えているようないないような)に戻すことを最優先に走りこもうと思います。9月中に元の走り(フォーム)で走れるようになれればOK。

・・・ということで9月の目標は、

  • フォームの矯正
  • 月間200キロ走破(累計2000キロ突破)

以上2点を目標に頑張ります。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ