日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】笹新:美味い酒と肴をいただきたいなら!人形町を代表する居酒屋!

自分が人形町に勤めるようになってほぼ20年経つが、その頃にはすでに人気の居酒屋であった笹新さん。なぜか、今までほとんど行ったことがなかった。それこそ人形町に来たばかりの頃、一度行ったことがあるだけだった。

 

今回、ちょっとした機会があり、この数日前に本格的に美味しい酒と美味しい肴をいただいた。満足だったということで今回は1人でゆっくり楽しんだ。

f:id:mnoguti:20200405210725j:plain

まずはお酒・・・この時は最初から日本酒。おの日は確か3回か4回お代わりしました。最初は薄濁りの1杯で、グイッといきます。もちろん美味しい。日本酒、万歳って感じ。

f:id:mnoguti:20200405210559j:plain

 

最初の肴はやはり生ものということで刺身の盛り合わせ。この日はマグロ、桜ます、カツオ、しめ鯖、みる貝?の5点盛り。お酒をいただきながら、いただくお刺身は美味しいものです。

f:id:mnoguti:20200405210627j:plain

日本酒は定番のお酒は沢の鶴、その他に本日の日本酒として各地の地酒が5種類ほどメニューにあるので、もちろんそちらからいただきました。この日は、順番は忘れましたが、香住鶴、古伊万里前、上喜元、豊賀、若葉の5種類。自分が飲んだのは、このうちの3種類か4種類・・・忘れてるw

f:id:mnoguti:20200405210607j:plain

これは2杯のお酒。こちらは透き通る清酒という感じ。飲み口もスッキリ系ではなかったかと思います。

f:id:mnoguti:20200405210617j:plain

 

次の肴は、自家製さつま揚げ・・・これは美味しかった。荒微塵に切った玉ねぎがたっぷり入っていて、いいか時の歯ごたえと魚のすり身の美味しさが相まってお酒が進みます。1枚と言わず、2枚ぐらい食べてもいいかも。

f:id:mnoguti:20200405210638j:plain

そして空豆と新玉葱のかき揚げ。こちらも揚げたて熱々を食べさせてくれます。塩でいただきますが、季節を感じながら食べられる、そしてお酒をぐびっと。

f:id:mnoguti:20200405210646j:plain

 

お次のお酒はまた薄濁り系のお酒。こちらはグッとくるけど、意外とさらっと飲めたような記憶があります。こういうお酒がいろいろ飲めるのが笹新さんのいいところの一つだと思います。

f:id:mnoguti:20200405210704j:plain

そして最後の肴は、これは珍しい・・・ホタルイカなめろう豊洲市場の方に聞いたとのことでした。他のお客さんがコンビーフみたいと言っていましたが、確かに見た目はそんな感じ。食べるとホタルイカの濃厚な味が口の中に広がります。この時期だけの美味しい一品。

f:id:mnoguti:20200405210654j:plain

例によって、居酒屋の滞在時間は1時間程度・・・この日は1時間とちょっといたような記憶がありますが、まあ、サッと飲んでサッと帰るって感じでした。

f:id:mnoguti:20200405210713j:plain

夕方、5時からやっているので、開店と同時に着席して3杯とおつまみ2品ぐらい食べて、帰るって感じで通えたらいいかなと思ったり。

ごちそうさまでした。次回はいつになるのでしょうか。

 

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング