日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】花咲:地酒がいろいろ、美味しいつまみ、居心地のいいお店

人形町に来て約20年になりますが、このお店は知りませんでした。今回、初めてお酒と料理を堪能させていただきましたが、大変美味しく、店の雰囲気もよく、楽しませていただきました。

 

場所は、ちょっと盲点になりがちな通り。金座通りを小舟町交差点から来ると、なか卯さんのある角を右に入り最初の路地を左に曲がると右側にあります。入り口もちょっと小さめ。看板が出ているので見逃す事はないと思いいますが、自分はこの路地にはなかなかこないところでした。

f:id:mnoguti:20200125155109j:plain

さて、この日は5名での宴会。午後7時開始でしたが、店内はそれほど混んでいるでもなく、他に10人ぐらいの団体さんがいたぐらいでした。

 

全員集合で早速ビールで乾杯!ぐびっと一口行った後のグラスで失礼。

f:id:mnoguti:20200122233135j:plain

料理は、まずはお通し3点セット。左はゴボウの唐揚げ?真ん中はもずく酢、左は何かの煮物でしたでしょうか。お酒が進むいい塩梅の味付けです。

f:id:mnoguti:20200122233305j:plain

そして予約時に注文した3品のうちの一つ。珍味3点セット。鯖、ホタルイカ、カツオの酒盗。花咲さん、日本酒が充実していることもあり、日本酒が進む珍味三点です。

f:id:mnoguti:20200122233142j:plain

ビールはすぐに飲み干してしまったので、日本酒へ。この日は合計5種類ぐらい飲みましたでしょうか。写真の錫の酒器はほぼ1合入るもの。これで5杯いただきました。

 

どこのお酒かは完全に忘れてしまいましたが、どれも美味しくいただきました。他にもいろいろな種類があったのと、日本酒クラブ?なるものに入ると会員限定のお酒が飲めるという日本酒に力を入れているお店です。

f:id:mnoguti:20200122233245j:plain

日本酒を楽しめる居酒屋ならばこちらは必須でしょう。お刺身の盛り合わせ。これで5人前です。中トロ、カンパチ、タコでしたが、切り身の厚さもちょうどよくお刺身の美味しさを十分堪能できました。中トロもカンパチも美味しかったのですが、今回はタコの刺身が美味しかった。自分にとって一番でした。

f:id:mnoguti:20200122233148j:plain

予約で頼んでおいた料理その2は、乾き物3点セットです。これは解説は入りますまい。お酒のお友達として定番のものばかりです。

f:id:mnoguti:20200125173005j:plain

 

こちら・・・花咲さん名物のから芋。一見、フライドポテトに見えますが、これさつま芋です。これが美味しい。癖になる美味しさ。つまみはこれだけでも日本酒やお酒を飲み続けられる感じです。

f:id:mnoguti:20200122233251j:plain

こちらは海老芋の炊いたやつですね。海老芋はこっちではこういう時でないとなかなか食べないのですが、美味しかったです。

f:id:mnoguti:20200122233258j:plain

 

下仁田ネギ。冬のネギの定番です。蒸し焼きになっていて味噌と絡めて食べますが、これもネギの甘味が十分味わえて美味しいことこの上なし。

f:id:mnoguti:20200122233312j:plain

これは唐揚げだったのだけれど、鳥の唐揚げだったかは不明。美味しかったことは確か。こうやって考えると結構酔っ払っていたのか・・・。

f:id:mnoguti:20200122233323j:plain

 

最後に頼んだのが鮭のハラミ。美味しかったです。このハラミを頼んだ後、どのくらい時間が過ぎていた頃でしょうか、あらかたお腹が満たされた頃を見計らってのころ、メニューが軽いつまみ中心に変わります。

f:id:mnoguti:20200122233330j:plain

今回は日本酒しか飲みませんでしたが、焼酎もいろいろあるみたいです。何しろいろいろお酒がおいてあって、そして料理も美味しいということで通っていろいろ味わいたいです。

f:id:mnoguti:20200122233128j:plain

お店の雰囲気も良くて、料理も美味しく、お酒もいろいろ楽しめるのでおすすめのお店です。

ご馳走様でした。

 

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング