日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:毎夜美味しいものをいただくこの贅沢

毎日行っても全く飽きない・・・そんなお店・・・富士屋本店日本橋浜町。オープンは2016年の3月だそうだから、もうすぐ満4年になる。開店してそんなに経たないうちにいったと思う。これまでどれだけの美味しい料理をいただいたことだろう。

 

今回は週末の夕方、ラン仲間のYさんとエミさんの3人でひと時を過ごした。生憎の天気で外は結構寒かったが、お店の中は熱気?食べる気?活気?でいい感じ*1

f:id:mnoguti:20200123224305j:plain

いつものように生ビールでスタート。この一口がたまらない。サッポロビールさんいつもありがとう。

f:id:mnoguti:20200123224035j:plain

 

素早く出てくる料理ということでサーモンとクリームチーズポテトサラダ。上にいくらがたっぷりとトッピングしてあってとても美味しい。これだけでお代わりしてワインを飲んでもいいぐらい。

f:id:mnoguti:20200123224024j:plain

この日は3人ということもあり、ワインをフルボトルで飲むことに。表のメニューではなく、頼むと出してくれる骨太ワインリストをお願いして、この日は選んだ。

f:id:mnoguti:20200123224042j:plain

選んだのはこちら。当然、ピノ・ノワール。イタリア・ヴェネトのピノ・ノワール。飲みやすく、なかなか美味しいワインでした。3人だからあっという間に空になってしまった。

f:id:mnoguti:20200123224100j:plain

 

次は魚のメニュー。まずはアジの軽いマリネとブーランジェリージャンゴのパン。これは以前食べたことあり、この冬2度目だが、食べてみて改めて美味しさを感じた。アジと下のパンが絶妙。にぎり寿司に近いものがあり、それもびっくり。

f:id:mnoguti:20200123224108j:plain

3品目は、これもこの冬2度目になる寒ぶり塩たたき。山芋がたっぷりかかっていて、これと絡めて食べると美味しい。この時期のブリは美味しさ絶品。

f:id:mnoguti:20200123224118j:plain

美味しいワインと美味い料理・・・3人のランナーが集えばやはり話題は走ることとそれに関すること。この時、某ランニングチームの人たちでくしゃみが止まらなかった人がいたのかいなかったのか・・・それは謎だ。

 

料理とワインは後半に・・・まずはワイン。ピノ・ノワールが好きということでちょうど入荷したばかりのソムリエおすすめの1本。カリフォルニアはモントレーの一品。これは美味しかった。

f:id:mnoguti:20200123224158j:plain

そして肉料理はこちら。ボリューミィで美味しかったのだが、何を頼んだのか失念。上の方に写っているネギが美味しかった。モグモグパクパク頂いた・・・富士屋さんらしい料理の一つ。

f:id:mnoguti:20200123224148j:plain

そして、美味しいピノ・ノワールがまだ残っていたので、最後の〆にチーズの盛り合わせ。ワインとチーズ、そして楽しい話・・・あっという間に時間は過ぎる。

f:id:mnoguti:20200123224244j:plain

飲んで、食べて、話して、この時は最近になく満足度の高いひと時でした。

 

実は、この日の前日も自分は来ていたのでした。

f:id:mnoguti:20200117225651j:plain

この時は一人だったので、メガジョッキーをオーダー。3杯は飲み過ぎだと言われたので、この日は2杯までと心に誓って飲み始めます。混んでいたので肉や魚の料理は少し時間がかかるかと思い例のポテトサラダも一緒にオーダー。この時、このポテトサラダの美味しいさに改めて気づく。

f:id:mnoguti:20200117225404j:plain

 

これも定番化しつつある鰯の乗ったサラダ。自家製オイルサーディンと冬野菜のサラダだ。日頃の野菜不足を補うのにたっぷりな野菜・・・何種類入っているのかというぐらいいろいろな野菜が食べられる。

f:id:mnoguti:20200117225435j:plain

こちらは、牛トリッパ煮込みとどんこ椎茸。トリッパの旨味が十分染み込んだどんこが美味しい。どんこだけお代わりくださいって感じ。

f:id:mnoguti:20200117225541j:plain

 

〆はナポリタンのハーフ。これもいつもの味だけど、いつ食べても美味しい。パスタも美味しいのだが、一緒に入っている腸詰の数々、これがいろいろな味がして美味しい。

f:id:mnoguti:20200117225620j:plain

あっという間にご馳走様になるという料理の美味しさ。

ご馳走様でした。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

*1:正直に書くと、我々は入り口のカウンター左側に陣取ったのでちょっと外からの風が気になった。