日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

約22ヶ月ぶりの徳島は徳島だったw

今回、緊急事態宣言も解除になり、抗体検査の結果も問題なしということで、義母の80歳のお祝いで、徳島に22ヶ月ぶりに飛んだ。

 

 

エミ様の送り迎えで出発、到着ロビー前まではよくくるが、自分で利用するのは久しぶりの羽田空港。朝、7時30分のリムジンに乗り、8時前にはセキュリティを通過し、ラウンジに到着。ラウンジでのビールを楽しみにしていたが、8時過ぎからだったらしく、飲めなかった。その後、搭乗口のサテライトまで久しぶりの空港の雰囲気を味わいながら移動。

It's been a long time since I've been to Haneda Airport... I love the size of this airport!

久しぶりの羽田空港・・・この作りの大きさが好きなんです

ビールは飲めなかったが、せっかくなので何か食べようとしたが、食欲をそそるものがなく、結局、最後の1つと残っていたみそかつサンドを買ってパクパクっと食べた。

I wanted to eat something... a miso-flavored pork cutlet sandwich.

何か食べたくて・・・みそかつサンド

その後、サテライト行きのバス乗り場では、さっさと乗れと急かされたり、搭乗口では順番が以前と変わっていたりで、浦島太郎状態。戸惑いながらもJ6に着席し離陸へ。

 

 

徳島行きの便は、A320という小さい機材だが、以前より小さくなったのかというぐらい小さいと感じた。新しい機材だったのか、中は綺麗で、設備も新しかった。空路を示す3D映像のCGがよくなっているのにちょっとびっくりしながら、よく晴れ渡った秋空の中を、途中、富士山も見ながら季節風に揺られながら過ごす。向かい風で到着が遅れたが、無事到着。

Mount Bizan in front of me

目の前に眉山

22ヶ月ぶりの徳島に降り立って、まず寒いと感じる。東京が天気良かったのに対し、徳島は雲が多かった。もともと東京より寒いのでこんなもんかという感じもあるが、22ヶ月ぶりということで何となくふわふわしていたw

 

 

まずは、徳島市内のエミ様のマンションへ。新町川が目の前を流れ、その向こうには眉山が見える。ここから眉山までどのくらいあるのだろうか・・・走るのにちょうどいいのではないかと思ったとか、左脚脹脛が万全なら走ってみたかったw・・・これは次回のお楽しみ。

One of the most famous taverns in Tokushima City...Yasubei

徳島市内を代表する居酒屋・・・安兵衛

お昼は、数年前、夜に行けなかった居酒屋安兵衛さんに行って、カツオのたたき定食をいただく。それは別途。昼から飲んでいるおっちゃんたちが一杯いて、店内の雰囲気が、今の東京の居酒屋の雰囲気とはえらい違う。昔はこんな感じだったんだろうってほどうるさいw

 

 

夜は、中洲総合水産市場で、中落ちをパックで、カンパチの刺身を冊で買い、1800円というお手頃価格で購入し、夜はそれを堪能した。そのほか、徳島の味、ぼうぜの寿司とか、魚介ではイワシの天ぷらとか・・・久しぶりの徳島の味をいただきました。

I knew the seafood would be good! ...Kampachi, sashimi of tuna fish, sushi with boze, tempura of sardines, and bonito chopper.

やはり魚介が美味い!・・・カンパチ、中落ちの刺身、ぼうぜの寿司、イワシの天ぷら、カツオのたたき

夜は、川島に移動して義母さんの前夜祭をささやかに行い、静かな夜を満喫しつつ、眠りにつきましたとさ。

ブログランキング・にほんブログ村へ