日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【JR徳島駅近く】安兵衛:昼夜を問わずいつでも行けて、美味しい居酒屋さん

今回の徳島行きで長年行ってみたかった居酒屋さんに行くことができた。その名は、安兵衛。徳島駅からほど近い飲み屋街にある。昼間から飲める居酒屋さんだ。

 

 

最初、お昼にお邪魔した。もちろんランチを食べに行ったわけだ。僕らの周りの人々は多くがお酒を飲んでいた。お昼ど真ん中の時間に・・・定食食べながらなんか場違いな感じだったw

Yasubei in the daytime... for lunch in a pub.

昼間の安兵衛・・・居酒屋さんでお昼を食べに

自分はカツオのたたき定食を食べたのだが、味はまあまあ。この時期、徳島はどこに行ってもカツオだ。戻りがつお。これで確か700円ぐらいだった。安すぎる価格!

Katsuo no Tataki Set Meal for Lunch

お昼はカツオのたたき定食

そしてその翌日は夜にお邪魔する。夜は夜で賑わう安兵衛。これぞ居酒屋って感じだ。東京はコロナ対策であまり騒がしくないが、ここは昔の居酒屋の雰囲気そのままで、久しぶりに飲み屋に来たって感じを味わった。

 

 

ビールから始まり、日本酒へ。地酒は何種類か置いてある。そのほか、チューハイとか焼酎とか一通り揃う。

We also visited in the evening ... the original pub.

夜も訪ねた・・・本来の居酒屋

食べ物も色々ある。居酒屋メニューは一通り揃っている。その中で今回のおすすめは以下の2品。

 

 

まずは鳥ももの唐揚げ。豪快に一本そのまま上げてあって、三等分してくれる。熱々揚げたてが食べられるのだが、これがジューシーで、絶妙の塩加減でめっちゃ美味しい。ビールが進む美味しいさだった・・・僕は日本酒飲んでたけどね。

Excellent, fried chicken thighs - juicy and delicious!

絶品、鳥ももの唐揚げ・・・ジューシーで美味しい

そしてもう一品が、おでん。これがまた美味しかったね。徳島や香川だとおでんは味噌をつけて食べるところが多いのだが、ここはからし。味も関東のおでんに近いのではないかと思う。すじといえば、やはり牛すじだったけど。

Oden is also delicious

おでんも美味しい

おでんはどれを食べても美味しかった。これを食べながら日本酒をぐいっと飲む。これだけで十分だ。
安兵衛に来たら、最初、ビールで鳥ももの唐揚げ、その後は日本酒か焼酎でおでんをいただく。これで十分だろう。満足のひとときだった。

 

 

次回はいつになるだろうか。絶対、再訪すると心に誓ったのでした。

Yasubei at night

夜の安兵衛

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 徳島駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村