日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島駅近く】けんど茶屋:とくしま丼なるものを食す

徳島には盆暮GWには最低来るが、それでも市中で食事をする機会は少ない。少ないのでたまに来た時はなるべく土地の料理といえるものを食べるようにしている。それで、今回は、徳島駅近くの古くからある居酒屋、けんど茶屋さんでお昼を食べることにした。

古くからある居酒屋に連れて行ってもらったのはいいが、さて何を食べようかと迷う。居酒屋なのでお昼の定食は一通り揃っているし、麺類もうどん、蕎麦、とくしまラーメンと一通りだ。どれも徳島の土地のものといえば土地ものだ。

Tokushima-don...is this a local dish?

とくしま丼・・・これは郷土料理か?

さて、どうしようということで散々迷った挙句、選んだがのとくしま丼。徳島ラーメンの具材をご飯に乗せ、ラーメンスープを工夫してかけてある。上から見ると、とくしまラーメンそのもの。

Tokushima rice bowl

Mix well and eat

とくしまラーメンの具材を乗せたもの

それをよく混ぜて食べる。まあ、美味しいが、やはりラーメンで食べた方がいいかなって感じ。一種の郷土料理と言えるだろうということで今回の食事でもまた一つ、徳島を知ることができた・・・ような気がする。

buckwheat noodle soup

蕎麦ごめ汁

蕎麦ごめ汁は醤油ベースのさっぱり系の汁だ。これは徳島を代表する郷土料理。久しぶりに食べて、蕎麦ごめの味をしっかり確認した。

ご馳走様でした。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 徳島駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村