日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【濱町】魚とら:美味しい魚料理なら魚とらさんいいですよ^^/

昔、銀座が流行る前は、浜町が夜の街だったらしい。今はみんなマンションに建て替わってしまい、その面影はほとんど残っていないが、15年ぐらい前は、外見から昔は料亭だったのだろうなという建物が浜町公園から明治座あたりにはたくさん見られた。

今回の魚とらさんは浜町あたりの料亭が流行っていた頃は仕出し屋として商売していたお店らしい。夜の街が浜町から銀座に移り、料亭がだんだんなくなって、今の和食屋さんになったのだそうな。

そんな魚とらさん、近くで存在も知っていたがなかなか行く機会がなかったのだが、先日、やっとお昼にお邪魔できた。そして行き始めると結構続くもの、最近、食べたお昼を以下、紹介。

マグロの漬け丼

ネットで調べるとこれが有名みたい。マグロの赤身の漬け丼。上に乗せられている甘海老がいい。

f:id:mnoguti:20151118003322j:plain

アップで見るとこんな感じ。赤身が程よく漬けられていていい感じだ。

マグロの旨味とご飯の美味しさが口の中で交わり広がる・・・いい感じ。

f:id:mnoguti:20151118003332j:plain

刺身定食

次は刺身定食。マグロ、カンパチ(だったと思う)の2点盛り。

解説は何もいらないでしょう・・・刺身の色を見れば一目瞭然・・・はい、美味しかったです。

f:id:mnoguti:20151118003304j:plain

こんな感じで運ばれてくる。

f:id:mnoguti:20151118003313j:plain

黒むつの煮付け

続いては黒むつの煮付けです。

味付けがいいです・・・煮魚。ほど良い甘辛さ、ご飯に煮汁をかけて食べたいぐらいです。

f:id:mnoguti:20151118003554j:plain

美味しい世界が広がります。

f:id:mnoguti:20151118003604j:plain

鰈の煮付け

そして最後は鰈の煮付け。これも黒むつ同様、ほど良い甘辛さでご飯が進みます。鰈の煮付けはかなりボリューミーですね。

f:id:mnoguti:20151118003535j:plain

どうです。この肉厚の鰈の煮付け・・・美味しいですよ。

f:id:mnoguti:20151118003545j:plain

鯖の塩焼き

そして鯖の塩焼き。実はこの一品が初めて魚とらさんで頂いたお昼なのでした。

f:id:mnoguti:20151205105413j:plain

美味しい鯖の塩焼き。圧倒いう間に頂いちゃいますね。

f:id:mnoguti:20151205105427j:plain

この他にもかき揚げとかあり、お昼はいろいろ楽しめます。

お店の方々もいい感じで、下町の美味しい食事どころって感じです。いつか夜も行ってみたい。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:和食(その他) | 浜町駅人形町駅東日本橋駅