日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

街は徐々に年末の風景に・・・銀座から日本橋あたり

昨日は、夕方、霞ヶ関まで行く用事があったので、帰り道、ちょっと銀座、日本橋あたりをそぞろ歩いてきました。

ミキモトさんのツリーの後は?

まず最初は、年末の銀座と言えば、昨年まではみんなの楽しみの一つだったミキモトさんのビルはどうなっているのか。

mnoguti.hatenablog.com

昨年で最後だったので、その後、どうなったのかと行ってみると・・・

f:id:mnoguti:20151114101739j:plain

ミキモトさんのビル自体が建替工事中でした。正確には建替工事かどうかは確かめなかったのですが、建物自体はすでに解体されていて、これじゃあ、クリスマスツリーは無理だよなと納得。

Apple Storeに寄ってみた

先日、iPad Proの発売が発表されたということもあり、ここまで来たらということで、Apple Storeに寄ってみました。近づいていくと、店の前にも人だかり・・・待ち合わせ場所にもなっているような感じでした。

f:id:mnoguti:20151114101730j:plain

店内は混んでいるところと人がいないところと両極端です。人だかりがしているところは、もちろんiPad Proのコーナー、それからiPadに少々。ガラガラのところはiPhoneのコーナー。2階に上がる人も結構いて、エレベーター前はその待ち人で混んでました。

さて、iPad Pro・・・ちょっと触ってきました。大きさ、いいです。先日の記事で次はProに買い換えると書きましたが、ちょこちょこ触ってみて是非実行しようと再度決心した次第です。ただし、買い換えるのは来年の今頃でしょうか。次のProの時になりそうです。

それからそれほどまで多いのかぁ〜と思ったのが、店内のiPhone、表示が中国語になっていて、びっくり@@!確かに店内の多数を占めているのは中国語を話す人たちだったような印象でした*1

最後にiPhone6plusをちょっといじって、これも次はこっちだなと思いながらApple Storeを後にしました。

今年のツリーは?

銀座AppleiPad ProとiPhone6pusを確認して、さてここまで来たら少し歩きましょうということで、中央通りを京橋駅まで歩きました。途中、文房具の伊東屋さんにもと思ったのですが、通り過ぎた後でした。

京橋の欄干などを見ながら京橋駅へ。駅の手前で新しい東京スクエアガーデンのビルが目に入り、そこから地下に潜ることに。その地下降りたところにあったツリーがこちら。

f:id:mnoguti:20151114101722j:plain

小型でシンプルなツリーです。これが今年の1枚目のツリーの写真。ミキモトさんのツリーがやはり大きく綺麗だったなと思い出しながら、ちょっと眺めてました。

こうなると次ということで、乗り換えるついでに、日本橋三越さんのツリーも見ることにしました。こちらもシンプルな色使い。ここ数年こんな感じのデコレーションが続いているような気がします。

f:id:mnoguti:20151114101710j:plain

アップにするとこんな感じ。

f:id:mnoguti:20151114101659j:plain

ちょっと明るかったので、イルミネーションが弱い感じに写ってしまいました。

1年経つのは早いですね。去年、ミキモトさんの見納めツリーを写真に収めてからほぼ1年・・・年を重ねるほど、1年が短く感じられるようになり、もう直ぐ年の瀬で何かとそわそわする季節、じっくり慌てずいきたいと思います。

*1:ついでに、銀座の街中を歩いている観光客たちもほとんどが中国の人たちって感じでした。