日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Apple銀座から歌舞伎座まで銀座そぞろ歩き

土曜日は久しぶりに銀座へ。目的はApple銀座に行って、iPhoneiPad Proを手にとってみること。Apple銀座に着いたのは午後7時ぐらいだっただろうか。相変わらず賑やかだったけど自分の目的だったiPadProとiPhoneXsMaxはすぐに手に取ることができた・・・ということで(混んでいるのだけど)意外と空いている?という変な印象。

f:id:mnoguti:20181118102517j:plain

評判を聞いて注目していたiPadPro。11インチか12.9インチ、どちらがいいのだろうと興味津々で実物と対面。画面が綺麗だった。そして操作性が良さげ、サイズは、そりゃ、12.9インチがいいに決まっている。そしてキーボードも打ちやすい。しかし、自分としては、MacBookがあるので、11インチを購入することに決心するw

アップルを後にして、せっかく銀座に来た(近いと意外と来ないんですね)のだからとGinza Sixに行ってみることにする。途中、ミキモトさんのツリーはどうなんだろうと思ったら、「あった!」・・・この写真見ると誰でもそう思うでしょう。「小さいけれど復活させてたんだ!」ってね。

f:id:mnoguti:20181118102508j:plain

でもこれ山野楽器さんが飾っているツリー。光らないみたいです。ちょっと小ぶりだけど、山野楽器さんが続けていてくれるのはなんか嬉しい気がした。

f:id:mnoguti:20181118102456j:plain

そして四丁目交差点の、NISSAN CROSSINGに展示してある スカイライン 2000GT-R、ケンメリですよ。どうですこの後ろ姿・・・これぞスカイライン!!

f:id:mnoguti:20181118102446j:plain


Buzz / ケンとメリー ~愛と風のように~

ケンとメリー?愛と風のように? (MEG-CD)

ケンとメリー?愛と風のように? (MEG-CD)

 

その横には最新のGT-Rが展示されていました。そしてもう少し足を伸ばして、まだ行ったことがなかったGINZA SIXへ。昔、松坂屋があったところだが、その面影はほぼない。店内に入ると大きな吹き抜けがあり、今は『GINZA SIX CHRISTMAS 2018 “Fantastic Gift” ~「冬の王国」と「夏の王国」の物語~』と題し、クリスマスプロモーションを展開している。季節ごとのイベントでどういうディスプレイが展示されるのか、これも楽しみの1つになるのだろうか。

f:id:mnoguti:20181118104721j:plain

途中、6階のフロアに立ち寄る。そこには蔦屋書店が入っており、いろいろ工夫した店舗の作りで本を展示していた。いくつか欲しい本を見つけた一番興味を惹いたのはこれね。

WIRED (ワイアード) VOL.31 「ニューエコノミー」ぼくらは地球をこうアップデートする

WIRED (ワイアード) VOL.31 「ニューエコノミー」ぼくらは地球をこうアップデートする

 

同じフロアにスターバックスなども入っており、本を購入して、その場でくつろいで読めるというのもいい感じ。今度はゆっくりここに来てみよう。

そして僕らは最上階、屋上へ。周りにはさらに高い建物が結構あるので、その高い建物を見ながら、あっちは新橋、こっちは豊洲などと話しながらぐるっと一周。

f:id:mnoguti:20181118102432j:plain

中央には芝生と水の流れるところがあり、水の流れるところは靴のまま入れるぐらいの水量。不思議な感覚だった。

f:id:mnoguti:20181118102603j:plain

そして最後は歌舞伎座。明るく煌々と照らされてその光の量に圧倒されます。

f:id:mnoguti:20181118102557j:plain

夜の銀座をぶらぶらとちょっとした散歩でした。