日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本格的な冬来る

11月も残す所あと僅か。この週末は三の酉だ。

今年は11月になっても気温の高い日が続き、隅田川テラスや皇居を走る時も半袖でずーっと走ってきた。

それがここ数日、突然、平年並み?の気温に・・・震え上がる。そして北軽井沢の地は、一夜にして真っ白になったとのこと。また富士山も綺麗に雪化粧している。

f:id:mnoguti:20151127102958j:plain*1

こうなると北軽井沢の水道のヒーターをいつ入れるかが気になる。経験上、もう少し平気かなとも思うが、そろそろ凍結の心配を本気でしなければならない温度だろう。最高気温が5度を上回らない日が数日続くようだと、スイッチの入れごろだ。今日、明日ぐらいにスイッチを入れてもらうように依頼した方が良さそうだ。

それと灯油の補給。風呂や暖房で年間70リットルぐらい使う。この補給をこの時期にするのが毎年の恒例。この時期に補給しておけば、この冬、月一で行って、その間、暖房を目一杯使っても灯油切れで寒い思いをすることはない。

雪かき用の道具は今年は、玄関に出しておいたので、次に行ったとき、雪があればすぐに雪かきできるように準備万端。一方、雪の中を歩くためには長靴が必要だが、それを持ってくるのを忘れた。次回の北軽井沢行が雪の少ない時期になりますように(祈)

突然、寒くなったこともあり、我が家の冬支度・・・数少ないですが、いろいろあります。

*1:写真の浅間山は数年前のもの。今回の雪はもっと降ったようで、これよりも白くなっている。おお、寒。多分、K上さんが撮った写真をいただいたのだと思う。K上さん、使わせていただきました。