日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス8キロ:やっと走りやすい季節になりました・・・そして筋トレ

午後3時ごろ、テラスに出る。かなり涼しい。走るのには絶好のコンディションだ。先日までの暑さが嘘のよう。東京マラソンの抽選も終わり、これからランナーの数が増えてくる時期。この日もランナーの数は多かった。しかもみんないい脹脛(ふくらはぎ)している。

さて、自分は久しぶりということもあり、脚が動く範囲のペースで走ることにする。筋トレを始めたのでその効果が感じられるのかどうかというところ。

Sumida River & Tokyo Sky Tree

隅田川東京スカイツリー

最近、ペースがなかなか上がらなかったのは、筋トレしてなかったからではないかと思い言いたり、みんながやっていることで背中をされ、始めたが、今回、久しぶりだが脚が動いたのはやはり筋トレの効果ではないかと思っている。

今回走って改めて感じたのは、走ることでも、体幹、腹筋、背筋、腿の裏表などバランスよくトレーニングしていないとダメだということだろう。

  • 01キロ:6分16秒:出だしはまあまあ。速くなりがち
  • 02キロ:6分48秒:今回は階段も歩かず走る@萬年橋
  • 03キロ:6分40秒:ここが標準タイムになるが、予想より遅かった
  • 04キロ:6分45秒:逆にここは速かった@永代橋
  • 05キロ:6分33秒:3キロのところをこのくらいで走りたかった@萬年橋
  • 06キロ:6分34秒:ここもいい感じ@一之橋手前
  • 07キロ:10分22秒:ここはお腹が痛くなり歩く@一之橋・両国橋
  • 08キロ:6分49秒:治まり再度走り、いい感じで上げる
  • 残 り:0分50秒(5分36秒):そのまま走り切り終了

自分としてはいい感じで走れた。最後の1キロは後半530ぐらいまで上げることができたので、脚も動くように感じた。あとは、メンタルの問題か、気持ちを切らさず、水(ペースを意識する)と週末(距離、時間の長さを意識する)のポイント練習を中心に毎週コンスタントに走れるかが課題。

本日のランシューは、adizero Japan4だった。やはり走りやすいと思う。厚底はどうもあのふわふわ感に馴染めない。

Today's Running Shoes: adizero Japan4

本日のランシュー:adizero Japan4

最初にも書いたが、テラスランナーが増えてきた。しかも速い人が多い。趣味で走っているというより、フルマラソンでサブ4とかそれ以上を狙っている人たちの走り。刺激受けるね。

さて、日曜日はどうなりましょうか。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:8.1キロ

10月走行距離:25.7キロ(3.37時間)

年間走行距離:1060キロ(129.54時間)