日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活で新たな展開・・・試しに素ラーメンをシマダヤの中華めんと味覇で作ってみる

近所のスーパーで、シマダヤの中華めんを見つけ、早速購入。最近、焼きそばを作ることが多く、またその前はナポリタンにハマったこともあり、次の麺類をどうしようかと考えていて、ふと目についた。

スープ付きの生ラーメンはよく作るが、スープから自分で作ることはまずなかったので、今回はスープから作ってみようと。

この鶏ガラスープを買ったことも一つのきっかけになっているのだが、スープはこれを使って、さっぱり、すっきり系の醤油味で、細麺のラーメンを食べてみたいと思った。

Ramen noodles with broth made with weipfa

味覇で作ったスープで素ラーメン

最初は鶏がらスープ主体の醤油ベースのスープにチャレンジしたが、なかなか味が決まらず結局、味覇でスープの味を決め、鶏ガラは隠し味程度に入れてみた程度になってしまったが、とりあえず自分でスープから作ったラーメンができた。

細麺で、中華ラーメンそのもののシマダヤの中華めんがいい感じだった。茹で時間は1分で硬麺、2分弱で普通ぐらいだったか。自分は1分少々にしたが、1分で十分だ。素ラーメンにしたので麺の味とスープの味を純粋に味わう。

I think we need to do something more...

もう一工夫が必要か・・・

最初の1口はよかったが、飲み進めていくと少ししつこいかと感じ始め、味覇を使ったとはいえ、最初としてはまあまあの出来だったが、この味ではダメで、やはり鶏ガラベースのあっさりスッキリ系のスープで食べたいと思ったのだった。

www.shimadaya.co.jp

シマダヤの中華めんはいい。次回からも麺はこれで決まり。

次回はいつになろうか。

チャレンジは続く。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村