日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【横浜駅西口近く】崎陽軒本店 嘉宮:今回は焼売ではなく、本格中華料理を堪能しました

この日はお久しぶりの方々とのお昼の会食。横浜駅近くの崎陽軒の嘉宮でゆっくりみんなでワイワイやりながらの楽しいひとときでした。

We enjoyed delicious Chinese food that day!

この日は美味しい中華を堪能しました

お昼といっても休日のお昼なのでいただくのはコース料理。旬彩コースをいただきました。

まずは前菜から。旬の盛合せ料理をいただきました。

Seasonal appetizers

まずは旬の盛合せ前菜 銘々盛り

スープは、鶏肉とカボチャのポタージュ。カボチャの甘みが美味しいスープでした。

Potage soup with chicken and pumpkin

鶏肉とかぼちゃのポタージュスープ

飲み物は最初は生ビールをグイッと飲み、その後はせっかくの中華ということで久しぶりに紹興酒をいただきました。

draft beer

2 kinds of Shaoxing wine

飲み物は、生ビールの後、紹興酒の飲み比べ

紹興酒は飲み比べ2種で、年数が違うもの。確か、8年か10年ものと3年ものの飲み比べだったと思いましたが、自分の味覚では違いを明確に味わえなかったです。

続いては、二種盛り料理ということで焼売とチリソース煮。チリソース煮はナスとバナメイ海老が入っていて美味しかったです。

Two kinds of dishes: fried rice with chili sauce

二種盛り:焼売とチリソース煮

ソテーも白身魚のさっくり感と紋甲イカの歯応えが良かったです。味の濃さもちょうど良かった。

Sauteed seasonal vegetables, white fish and monkfish squid

旬の野菜と白身魚・紋甲イカのソテー

そしてこの壷焼き。これは熱々で美味しかった。大根と里芋がたっぷり入り、それをふうふう言いながら食べる。秋ならではの料理って感じ。

Grilled daikon radish and taro in a hot pot with marbled sauce

大根・里芋のマーボー風味熱々壷焼き

そして締めの麺。青菜と干し貝柱が入った豆乳卵麺。細麺が良かった。そして豆乳スープの優しい味。そこに貝柱の風味と青菜の味わい。普通は食べられない味でした。美味しい。

Braised egg noodles with greens and dried scallops in soy milk

青菜と干し貝柱の豆乳入り煮込み卵麺

みんなの総意で炒飯を食べたいということになり、五目炒飯を追加でオーダー。やはり中華料理店の本格炒飯は自分の作る炒飯とは全く違う料理。ご飯のパラパラ感と味付けが良かったです。

Additional Fried Rice with Five Meat

追加の五目炒飯

最後のデザートはりんごソースの杏仁豆腐。最後にこの杏仁豆腐の程よい甘さがいいです。さっぱりといただきました。

Today's dessert: apple apricot jelly

本日のデザート:りんごの杏仁豆腐

久しぶりの仲間ということもあり、話も弾み、ランチが終了したのは3時近くでした。

美味しい料理を堪能したというのもありますが、久しぶりの仲間との会話がより料理を美味しくしてくれた楽しいひとときでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 横浜駅新高島駅高島町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村