日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】ツルヤ中軽井沢店:このラーメンが美味しいのです

北軽井沢に行くと買い出しは大概、中軽井沢のツルヤさんまで出向く。シーズン中の週末はかなり混むし、トップシーズンだと買い物に何時間かかるんだ!って感じだけど、最近はなるべく午前中かお昼時間が過ぎた頃、一番空いている時間を狙っていくようにしている。あと、日曜日は3%引きの時があるので、東京に帰る前に買い物して帰るとか。

そのツルヤさん、中軽井沢店は規模が大きいので品数はもちろん、地元の野菜、ジャム、その他いろいろ扱っている。中にはプライベートブランデ出しているものもあったり。今回のラーメンもプライベートブランドの1つ。

f:id:mnoguti:20190601141253j:plain

 

このラーメン、今回は細麺だが、太麺と極細と種類がある。あと、スープもいろいろ揃っていて、その度に組み合わせを変えて楽しめる。今回は、シンプルにこんな感じ。太めのメンマと味玉もツルヤさんで一緒に買ってきて調理する。刻み葱と青もの野菜があればベストだったのだけれど、今回は省略形でシンプルなラーメンにしました。

f:id:mnoguti:20190601141215j:plain

スープは、今回選んだのは鶏ガラのしょうゆ味。これが鶏ガラの旨味たっぷりで美味しい。写真に映る透明の脂の部分、ここに旨味がたくさん含まれているんだと思います。

f:id:mnoguti:20190601141244j:plain

 

麺を投入前に熱湯でちょうどいい加減の味に調整します。自分の場合はスープは濃い目です。味濃い目、脂濃い目って感じ。

f:id:mnoguti:20190601141235j:plain

そして麺は深めの寸胴に多めのお湯で泳がせながら2分弱、茹でます。袋には2分と書いてありますが、それよりは短めであげます。麺を盛り付けて、味玉等をトッピングしている時間を計算に入れて、ちょっと早め。麺は硬めです。

f:id:mnoguti:20190601141225j:plain

硬めに茹で上がった麺を、先ほどスープを適当な濃さに伸ばしたスープにさっと投入して、味玉とメンマをトッピングして完成。

f:id:mnoguti:20190601141714j:plain

 

熱々の出来立てをフーフー言いながらささっと食べます。味はさっぱり系、東京ラーメンに近いかな・・・ツルヤさんの生ラーメンをおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:その他 | 中軽井沢駅

食べログ グルメブログランキング