日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

梃入れか撤退か

通常、企業では業績の悪い部署は梃入れされる。ところがそうではない場合もある。

儲かっている部署にもっと社内のリソースを注力せよというものだ(つまり業績の悪い部署は縮小・・・長期的には廃止!)。

それも一つの考え方だと思う・・・が、問題なのは今儲かっている部署が中長期的に見てそのような状況を維持できるかだ

そこのところを見誤るとどうなるか・・・まず得意分野に注力するわけだから、ビジネスドメインは縮小する・・・ビジネスポートフォリオとしてはリスク分散ができなくなる・・・つまり得意分野で儲けられなくなったときどうなるか。

待っているのは目も当てられない悲惨な状況だろう。

今、その瀬戸際にいるんじゃないのかな?

誰がって?

それはご想像にお任せします!