日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2014年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:回を重ねるごとに悪くなるスコア(汗)

2014年6回目のゴルフだ。最近は百獣の王にもなれず、完全にへっぽこゴルフになっている。唯一の救いは一昨年まで全くダメだったドライバーが最近は比較的コンスタントにあたってくれることだ。それとパターが少し上向いている点。真逆なのが、アイアン。ロング、ミドル、ウェッジ、どれもだめ・・・全くダメ。
さて本日もホームコースの軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのラウンド。エミさんと2サムだった。INコーススタートの予定だったのだが、OUTスタートになっていた。2サムの組はみんなOUTスタートだったみたいだ。
8時40分ぐらいにスタート。本日も出だしで躓いた。

  • 1 (8,2:5) 3打目で池ポチャ。パターはいい感じ
  • 2 (13,2:4) 第一打OB。その後もチョロなどでメロメロ
  • 3 (6,2:3) ここも池ポチャ。
  • 4 (6,2:4) 中盤はまあまあ持ち直す
  • 5 (6,2:5) ボギー
  • 6 (5,2:3) ダボ
  • 7 (6,2:4) ダボ
  • 8 (4,3:3) ボギー
  • 9 (8,3:5) トリ。第一打はよかったが、後がダメ。アイアンのダフリが多い

OUTは、前半27(6)、中盤17(6)、後半18(8)で合計62(20)だった。出だしの2ホールで万事休すだ。まったくどうしようもない1番と2番。振り返るとドライバーはOB打ったけどまあまあだった。問題はアイアン。トップしたり、ダフったりでまともにあたらなかった。どうもヘッドアップして、かつ、オーバースイングしていたみたいだ。
お昼はかつ煮定食を頂いて、リラックスし、後半はがんばろうと気合を入れなおす。しかしあいにくの雨。午前中の後半数ホールはパラパラ来ていたが、それが本降りになった。

  • 10 (6,3:4) 出だしはまあまあ。パットが・・・
  • 11 (7,3:4) 短いミドルなんだけど、ドライバから躓く。またしてもパットが・・・
  • 12 (5,3:3) 2オンするも、パットが・・・
  • 13 (6,2:4) 第一打260ヤードぐらい飛ばすも、グリーン回りがダメ
  • 14 (13,3,4) やってしまいました。バンカーから脱出できず
  • 15 (8,1:5) 名物打ち下ろし。第一打OBでした。アイアンがもう少しピシッと当たってくれれば
  • 16 (7,2:4) 上がり3ホール。ドライバはまあまあなんだけど、やはりアイアン
  • 17 (7,1:5) 8I、9I、PWあたりが問題。パットも最後はまたいい感じ
  • 18 (3,2:3) 島のグリーンに打つホール。珍しくバーディパットもあと3センチ。唯一のパー

INは、前半18(9)、中盤27(6)、後半17(5)で合計62(20)とOUTと全く同じスコア。内容も似ていた。

OUT・INで124(40)というスコア。よくないね。やるたびに悪くなる。パット数はまあまあなんだけど、できたら36ぐらいで終わらせたい。スコア自体は今までの実績からしてあと10〜15打は減らせるはず。最低でも110前後で上がれればそれでOKなんだが、そこからどんどん離れている。

これもアイアンがダメダメだからだ。来週3連休はひたすらアイアンを振り込もう。

次回ラウンドは未定。