日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2018年のゴルフ⑨】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:雲林寺さんのコンペに参加する

ここ数年は参加するのが恒例になっている雲林寺さんのコンペ。毎年、体育の日に実施と決まっている。これまでは草津カントリーで行われていたが、今年は軽井沢高原ゴルフコースでの開催。

10回目となる今年、記念?大会。参加者は40名以上となり、パーティは全13組。自分たちはアウトスタートの最後となり、10時前に1番ティーに立つ。天候は無風、曇り空で少し肌寒いかという感じ。午前中はずーっと日が差さなかったので暑くなくよかった。

さて、肝心のスコアは以下の通り。

  • 1(8,2;5):出だしからのロングはきつい。1Wが当たらずその後も苦戦
  • 2(8,3;4):次も調子でず。前回の好調さは幻だったのか
  • 3(5,3;3):最初のショート。1オンならず、かつ、3パット。いいとこなし
  • 4(6,2;4):もっとも難しいミドル。1Wを右前にミスショットもその後挽回
  • 5(6,2;5):2度目のロング、1Wがあたり4オン。まあまあ

f:id:mnoguti:20181008235948j:plain

  • 6(5,2;3):第1打を7Iで左に外し、ダボ
  • 7(6,2;4):第1打はやはり右へ。その後精一杯のリカバリもダボ
  • 8(5,3;3):ショートはやはりダメ
  • 9(5,2;5):この日一番の内容。1Wも一番、できたらバーディと行きたかった

以上、アウトコースは、54(21)となった。前回もここは出だしの2ホールがダメ、それを繰り返した。進歩なし。

ドライバーが右に右に出る癖が出ていた。これは飛ばそうという気持ちが強すぎて、身体が早く回りすぎ、クラブヘッドの出が遅いため、開き気味にとらえることにより出てしまうと自分では分析している。もう少し、リラックスして打てなかったのかと反省。

ミドルアイアンやアプローチはまあまあだった。今回初めてコースで使ったUT2番もまあまあだった。

お昼は味噌野菜ラーメン。平打ち麺で程よい辛味が美味しかったです。スープまで飲み干してしまい、お腹がちゃぷちゃぷになり、これは失敗。

f:id:mnoguti:20181008235941j:plain

午後は13時過ぎのスタート。晴れ間が出てきた。

  • 10(5,2;4):1Wは左に曲げる。その後無難にまとめてボギー
  • 11(6,3;4):300ヤードと短いミドル。これも左へ。3オンも3パット
  • 12(4,2;3):谷越えのショート。これも左へ
  • 13(8,2;4):1Wをまた右へ。その後も苦戦し、+4
  • 14(5,1;4):気を取り直して、ボギーでしのぐ。ワンパット

f:id:mnoguti:20181008235927j:plain

  • 15(8,2;5):名物打ち下ろしコース。1Wはナイスショットもその後が続かずトリ
  • 16(5,1;4):ミドルでボギー
  • 17(7,2;5):ロングでダボ。これも1Wを左に引っ掛ける
  • 18(5,2;3):あと50センチほどで池ポチャを逃れる

後半は、53(17)となり、合計で107(38)。前回よりは悪いが、連続で10Xとなった。やはり練習しなければいいスコアを出すことは無理ということだ。

今回、最初から最後までOBなし、ロストボールなしとなった*1。8打打ったホールが4ホール。内、ロングが2ホール、ミドルが2ホール、トリプルボギー以上のホールはこの4ホールだけだったので、パーを1つしか取れなかった割には、自分としてそれなりのスコアで回れた。

次回は、ダイヤモンド滋賀でのこちらもコンペ。今の感覚を忘れないようにしたいと思う。

 

*1:ゴルフを始めて20年近くなるが、これは初めての快挙・・・だと思う。