日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

6月の走行距離と内容:100キロ以下でした(汗)

毎日1記事を目標に復活させていこうと思ったのだが、今回は少々更新期間が空いてしまった。写真は去年の湘南国際マラソンの一コマ。
さて今回は6月のランニングの振り返りだ。

  • カウント: 8 アクティビティー
  • 距離: 97.43 km
  • 最長距離: 21.05 km
  • タイム: 9:27:13 h:m:s
  • 平均距離: 12.18 km
  • 平均タイム: 1:10:54 h:m:s
  • 平均スピード: 10.3 km/h
  • カロリー: 7,525 C
  • 高度上昇量: 695 m

GarminConnectのサマリーを確認すると、先月は久しぶりに走行距離月間100キロを切った。2月ごろに300キロ近く走りこんでいた人と同じ人とは思えない少なさ。
この原因は、3月中旬以降、脚の調子があまり良くなかったことがあった。☆のみんなとのイベントやハーフマラソンがあるたびにそれに合わせて調整するのがやっとだった。また違う面でもいろいろあって、走る時間が取れない、走る気分になれないような日々もあったことも事実。
走行距離97キロだからあと3キロ頑張れば100キロで切がよかったのだが、隅田川テラスで走っても、暑さに負けてしまい、もう少しというところを走りきれなかった。テラスを走るときは、調子がいいとハーフ、通常は16キロ走ることを目標に走り出すのだが、よくて13キロどまりが多かったと思う。短いときは5キロ、8キロというときも。
走っている途中に例の内臓が重くなる症状が出始め、つらくなり距離を短くしてしまうということの繰り返しだった。今年はこの暑さへの弱さをどのように克服するかが課題。意識的に取り組みたいと考えている。
さて、今月7月もすでに七夕様まできているのに、走ったのは昨日の嬬恋高原キャベツマラソンだけ。当然、キャベツマラソンもボロボロで完走することになった(そこら中、筋肉痛)。練習の大切さをしみじみ感じた昨日のレースだったが、これについては別途気が向けば書きたいと思う。
さて7月はまだ始まったばかりだ。来月の夜間走に向けての準備もあるし、しっかり足腰と心肺機能を鍛えなおすようにしようと思う。
7月はアルコールよりランニングと行きたいところだが、今週もすでに7日、9日(皇居の日だけどまた行けない)、10日と飲み会のお誘いをいただいている。ランニングに力を入れたい点からすると深酒はできない飲み会だ。
7月はどのようなランニング月間になるだろうか。