日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【大磯】國よし:伝統の鰻のかば焼き、贅沢な食の空間でくつろぎのひと時

湘南国際マラソンを走る時は必ず寄らせてもらっています。大磯に住んでいる時はこんなに来るとは思わなかった・・・國よしさん。今回も寄らせてもらいました。今までは走った翌日だったのですが、今回は前日の晩ご飯で美味しい蒲焼いただきました。

夕方は5時からで、僕らが行った時はまだ他のお客さんは誰も見えませんでした。以前は2階に通されたのですが、今回は1階奥の部屋へ。今は1階がメインなのかもしれません。

夜は10000円か12000円のコースです。10000円は蒲焼オンリー、12000円は白焼きがつきます。僕らは、両方のコースを一つずつ頼みました。料理が出てくるまでしばしの時間・・・美味しいお茶でくつろぎます。

f:id:mnoguti:20151205182553j:plain

しばらくして運ばれてきたのが、鰻の白焼き。

いいですね・・・白焼き。シンプルな味です。わさび醤油で食べてもよし、塩で食べてもよし、そのまま何もつけないで食べてもよし。鰻の味が楽しめます。美味しい。本当はお酒を頂きたかったですが、それは無理なのでお茶で我慢。お茶も最初の緑茶ではなく、鰻の味に負けないお茶が供せられます。何お茶かは忘れました。

f:id:mnoguti:20151205182544j:plain

白焼き、アップにするとこんな感じです。いい感じでしょう。美味いんですよ・・・もうどうしようもなくあっという間に食べてしまうんです。

f:id:mnoguti:20151205182535j:plain

食べた頃を見計らって、次の料理、本日のメインイベントの蒲焼が運ばれてきます。食べ終わった器を下げ、そこに並べられるのがこんな感じ。期待させてくれます。

f:id:mnoguti:20151205182519j:plain

お椀の蓋を開けるとこうです。鰻の照りが違います。写真に写っているのは白焼きと蒲焼きのセットの12000円コースの鰻重。白焼きと蒲焼きを程よい量で食べさせてくれる量です。当然といえば当然なのですが、10000円コースの鰻重はもっと分量があります。食べでありますよ。

f:id:mnoguti:20151205182527j:plain

たまらない一杯ですね。美味しい蒲焼、ぬか漬けもいい感じです。そしてお吸い物。もう言うことなしですわ。お腹いっぱいに直ぐなります。歴史と伝統を感じる一品ですね。

アップにするとこんな感じです。お上品です。頬張ると鰻・・・蒲焼のあの香ばしい香りと柔らかい舌触り、そして美味しい鰻の味が口の中にふわーっと広がります。なんとも贅沢な時間が過ぎていきます。

f:id:mnoguti:20151205183815j:plain

大切に食べたいけど、美味しいものはパクパク進みます。あっという間に鰻はなくなり、デザートタイム。デザートはメロン。これも程よく熟れていて美味しいメロンでした。

f:id:mnoguti:20151205183807j:plain

お店に着いてから食べ終わってお店を出るまでほぼ1時間ぐらいでしょうか。満ち足りたひと時を有難うございました。今回も大変おいしかったです。

f:id:mnoguti:20151205183754j:plain

関連ランキング:うなぎ | 大磯駅