日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

夜景、いろいろ・・・UFOも登場?

東京といえども、冬になれば空気はそれなりに澄み、昼間の空の青さが気持ちよく感じます。夜は夜で星がほとんど無い空ではありますが、夜空とそれを背景にした街並みはそれなりに趣のあるものです。

そしてUFOなんかも飛んでたりしてw

この写真は三越の新館前の日本橋北詰からふと見上げた時に捉えたUFO・・・というのは冗談で、ネットライフアリコさんの飛行船「スヌーピーJ号」を捉えたもの。

f:id:mnoguti:20151205092336j:plain

ちょっと、ちょっと、日本橋にUFOだよ!って言ってもそんなに不自然ではないですよね・・・この一枚w*1

お次は六本木・・・ベンツコネクションに飾ってある、ツリーとベンツ・・・豪華でしたわ。

f:id:mnoguti:20151205092326j:plain

このベンツ・・・いか程するのだろうということを考えるのは野暮というものです。

そして懐かしい場所からの一枚・・・写真右前の方は今は物流基地となっていますが、昔の電電公社の資材置き場跡・・・15年ぐらいまでまではこの広場の片隅にあるプレハブが社屋でした。

f:id:mnoguti:20151205092347j:plain

左の高いビルがミッドタウン、右が六本木ヒルズです。当然、当時はどちらもなく、こんな夜景が見られるようになるとはあの時分誰も想像していなかったでしょう・・・多分。

そしてお次はなぜか新幹線・・・駅は新大阪駅。出張帰りに撮った一枚です。飛行機だとまあ1時間、新幹線だと早くなったとは言え、2時間半以上かかります。特に名古屋駅から三島あたりまでが長い。三島を過ぎると「もう直ぐ!」ってほっとする自分がいます。

f:id:mnoguti:20151205092301j:plain

そして帰ってくるのが浜町中の橋の交差点です。江戸時代の中の橋は現在の甘酒横丁と浜町緑道の交差点、弁慶像があるあたりだったらしいです。今はここが中の橋の交差点。

f:id:mnoguti:20151205092315j:plain

この交差点、明治座方面からここまでは一方通行なんですが、先日、そこを物の見事に逆走する車がいました。自家用車だったのですが、乗っていたのはおそらく30〜40歳ぐらいの女性・・・高齢者ではなかった・・・左端を走っていたのですが、たまたま対向車がなかったので、しばらく気づかづに走って行きました。逆走なので、信号機も見えないんですよね。ちょうど赤信号だったんですが、横断する人がいなくてよかったと思います。逆走するのは高齢者ばかりではない・・・特にこの交差点は油断できないです。

以上、東京の冬の夜景でした。

*1:夜景の記事ですが、ちょっと脱線して、この飛行船、人形町の上空でも目撃しました。

f:id:mnoguti:20151205093110j:plain

もう一枚。

f:id:mnoguti:20151205093120j:plain

ちょっと小さいですが、お分かりでしょうか。